taominicoco

すれ違いのダイアリーズのtaominicocoのレビュー・感想・評価

すれ違いのダイアリーズ(2014年製作の映画)
4.0
夜寝る前にゆるりと観るのがおすすめ!
タイ🇹🇭映画です。

あーーー、最高だった✨✨✨

タイに行ったことのある人は、タイの風景に癒されると思う。
行ったことのない人もエーン先生とソーン先生に何かしら共感できて応援したくなる、素晴らしい作品でした。

ーースポーツしか取り柄のないソーン先生(男性)は、バーンゲン・ウィッタヤー湖上分校に赴任した。台風が来ると学校はめちゃくちゃになるし、電気は蓄電池だし、携帯の電波もはいらないし。右も左も分からない環境と学習意欲もない生徒たちに困惑しきり。

そんなソーン先生の心の拠り所は、前任のエーン先生が残した日誌だった。エーン先生(女性)の文章に癒され、やがて特別な感情が芽生えはじめるーー

タイに実際にある水上学校でのエピソードも演出されていましたが、なかなか強烈なエッセンスでした。

・トイレを覗いたら死体が……
・教室にヘビが迷い込む
・台風で教室が大崩壊…などなど
水上生活って想像つかないけど大変そう💦

でも、素朴でのびのびと過ごす子どもたちの姿に癒されました。

本作の舞台はチェンマイ。
かなり前に行ったことがありますが、自然しかないというか本当に田舎でした。

ロケ地はチェンマイだけでなくタイ各所だそうですが、タイ良さがぎゅっと詰まっていて、一時、旅気分に酔いしれました✨✨

ラストシーンは、頬が緩みっぱなし。

算数の授業のために教室を船で🚢引っ張ったソーン先生はとても素敵。
ソーン先生のその行動に直感で運命を感じたエーン先生も素敵&超美人🥰

全体を通すと冗長に感じる部分あるので満点はつけられないけど、かなりの秀作でした!
taominicoco

taominicoco