きよぼん

すれ違いのダイアリーズのきよぼんのレビュー・感想・評価

すれ違いのダイアリーズ(2014年製作の映画)
5.0
某映画ニコ生主さん、超オススメの映画。結論から言うと、満点です。素晴らしかった。いやー映画好きな人はいい映画知ってますなあ。あそこまで強く勧められなかったら絶対観ていなかった映画だけに、感謝です。

水上分校に赴任したソーン先生。そこで前任者のエーン先生の日記を見つけます。ソーン先生は日記を読むことによって、以前に同じ立場にいたエーン先生の日常を知ることになります。映画はこの二人のシーンが交互に入れ替わる形で構成されています。

この「交互に」というところが、すんごくいいんです。水上の分校の先生という、同じ環境、同じ立場にたたされた二人という設定が生かされています。

よくある回想シーンみたいに、途中でまとまって描かれると二つのストーリーに感じるところが、これホントにふたつでひとつなんですよ。映画詳しくないので、この手法について斬新なのかはわかりませんが、自分にとってはとても新鮮でした。

慣れない新しい環境、うまくいかない仕事の悩み、人間関係などなど、二人のエピソードが同じ順番で並べられることによって、「自分はダメなやつじゃなくて、人も同じような気持ちでいるんだな」と、生きることに立ち止まれること。

同じ気持ちの人がいて、同じように感じ、同じように悩んでいること。そして自分と同じ想いを、人と共感できることの素晴らしさが描かれています。

こういうのって言葉にすると耳をすり抜けるだけなんですが、ストーリーにして映画とすることで人の心に留まる作品にできたのはお見事です。オススメです。
きよぼん

きよぼん