LalaーMukuーMerry

すれ違いのダイアリーズのLalaーMukuーMerryのレビュー・感想・評価

すれ違いのダイアリーズ(2014年製作の映画)
4.6
月並みな言い方ですが、私にはド・ストライクの作品でした。素晴らしい!!! タイ北部山岳地帯のランプーン県、片田舎にある湖に浮く水上小学校。こんな所が本当にあるのですね。
          *
ここを舞台に描かれる、小学校の先生と子供たちの心あたたまる物語であり、1年の時を隔てて二人の先生がダイアリーと子供たちを通して、心がつながっていくというラブストーリーでもある。
          *
脚本も演出もみごと、音楽もいい。見終わって、とても気持ちよくなれます。(“効率的“な暮らしに慣れきった現代人には心が洗われる思いだワ)
          *
実質的に人生初のタイ映画で、こんなに良い作品に出会えて私は嬉しい(寝落ちした「ブンミおじさんの森」は除くことにした)。タイの好感度急上昇です。絵文字のようなタイ文字、タイでは小学校で代数(xを使った方程式)を習う、掛け算は九九ではなく、おそらく20の段まで暗記、等々がへぇそうなのポイント。タイ語のダジャレとか慣用句を日本語訳するのは無理だから、笑うべきポイントで笑えない所が始めの方にありますが、そこはご愛敬。
          *
算数の文章問題、答えよりも、そこに書かれていることの方が気になる子。日本ではその問題がタブレット純のお笑いのネタになりますが、タイではそんな子に向き合う先生のちょっといいエピソードになってます。
          *
~沼袋第2中学の問題~
しげ子さんが卵を1万5750円で仕入れました。2割5分の利益を見込んで卵を1個25円の定価で売る予定でしたが、仕入れた卵のうち何個かが割れていたため、割れていない卵を全部売っても利益が2510円にしかならないことがわかりました。割れていない卵を全部売って始めの予定通りの利益を上げるためには卵1個の定価を何円にすることが必要ですか?
          *
♫ そんなことより気になるの~
しげ子さん、一体どんな運び方をして卵をそんなに割ったのですか?
全部売って2510円って、そんなんで生活ができるんですか?
この問題に答えがあるとしたなら・・・
しげ子さんは商売には向いてないので地道にパート勤務でも探したらどうかと、思います