ベルサイユ製麺

永い言い訳のベルサイユ製麺のレビュー・感想・評価

永い言い訳(2016年製作の映画)
4.0
凄い真顔で観てしまった・オブ・ザ・イヤー。
是枝監督に比べると西川監督の方が程良くウェットで、肌に合うなと感じていたのだけど、いささかウェット過ぎると思う箇所(例えばエンディング曲とか)も有るのですよ。
で、そのウェットさ・エモさ・暑(苦し)さが、今作では具体化されて飛び込んで来るのですよね。試されてるなぁ…。ぐう。
正直、こういう作品をわざわざ観るような方は“大宮さん”より“幸雄くん”タイプに分けられてしまう人の方が多いのではないかな?『ここまでクズじゃねーや』と思っても例えば、とっくに死んでいる愛の亡骸に住まい続けてしまったり、何かをしない為の言い訳が無意識に構築出来ちゃったり。私自身なんて、母の葬儀で家族中ひとりだけ涙が出なかったりしたものだから…。あちゃーって感じですよ。
怒りに、センチメンタルさに、多幸感に、鑑賞中に何度も冷や水をぶっかけられました。その度に真顔に。それはまるで、自分を確認する為の儀式の様でした。
終盤の電車のシーン“ミニ幸雄くん”と向かい合い対話する幸雄くんは、自分自身に語りかけるみたいにも、今みたいなクズになるまでに聞きたかった言葉を託しているみたいにも見えて、だから、一人帰る電車の中であの瞬間を迎えた幸雄くんは、ついに過去と向き合い、克服し、前進することが出来たのです。とっても羨ましいな。パーティのシーン、心の中みたいだった。

衝撃作がずらっと並んだ2016年の邦画群の中にあって、今作は一際暖かい光を放っていました。西川監督作の中でも、最もポジティブで、優しくてまんまるで、誰かれ構わずお勧めしたいです。
子役使いの巧みさは師匠譲り、というか子供が可愛すぎるんだよ!なんだよ、ちゃぷちゃぷローリーって‼︎