メイプルわっふるG

クランプス 魔物の儀式のメイプルわっふるGのレビュー・感想・評価

クランプス 魔物の儀式(2015年製作の映画)
3.0
西洋版なまはげ襲来。
クリスマスに悪い子を罰するクランプス。ジャッジは子供に限定しない全年齢対象。そしてストーリー性を出すためかマーキングされた血筋を絡めている。

いや、ストーリー不要。
原語・字幕なし(&ヒアリング力なし)での視聴推奨(私見)。

もろ好みの造形群はスコア4.5。
凶悪な風貌となった無邪気で残酷なクリスマスグッズたち。
クランプスと取り巻きのルプレヒトをはじめとするクネヒトたち。
どれもこれも素晴らしい。

クランプスの伝承を網羅する設定に好感度アップ。
導入部の親族親戚の不和と醜さによる胸糞レベル上昇もよく出来ている。

ただその後のストーリーがあまりにもストレート。ヴィジュアルで昂った期待に対し、どこまでも「子供の絵本」な展開。前半の胸糞成分どこいった。
渇望するグロを与えてもらえず、遣る瀬なさが募る一方。

造形を眺めているだけなら『サイレントヒル』クラスの満足度。
違う点は『サイレントヒル』は満足したままであったのに、今作は脚本が真っ当すぎてホラーに思えなくなったことか。やはり字幕なし推奨。※あくまで個人の見解

数々の秀逸な小道具は今作のみでお役御免ではもったいない。ぜひ再利用してもらいたいけれど。。続編は脚本外注を切に希望。

スノードームは幻想的で好き。ジャケはギルティ(ネタバレ)。