Mikiyoshi1986

山口組三代目のMikiyoshi1986のレビュー・感想・評価

山口組三代目(1973年製作の映画)
4.0
一昨年の冬、高倉健さんと菅原文太さんが相次いで急逝し、昨年は山口組分裂騒動なる一大事件が巻き起こりました。
そして今年、VHS以降永らくソフト化されなかった本作がとうとう「機は熟した!」と言わんばかりのDVDリリース!(しかも三代目襲名、山口組外伝九州進攻作戦も併せて)

山口組三代目・田岡一雄の自伝を元に製作された彼の成り上がり列伝。
不遇の少年時代を過ごした田岡が、山口組で男を上げるまでの奮闘期を高倉健が見事に演じ切ります。
周りからは「クマ」と呼ばれ、喧嘩では滅法目潰しを得意とした田岡。
もちろん本編でもその技を遺憾なく披露!
お母ちゃんの卒倒・三段活用には思わず吹きました。

何かと金のかかるヤクザの興行を田岡がやっとの思いでやり遂げたというエピソードはなかなか良かった。
これがその後に芸能プロモーターという才覚を発揮し、昭和の歌姫美空ひばりを育てたんだなぁと思うと感慨深いです。

二代目山口登を演じた丹波哲郎は観れば観るほど良い俳優さんだなぁとしみじみ。
この作品で演じた役者も存命の方は年々少なくなってきました。
名脇役を努めた田中邦衛さんも待田京介さんもまだまだお元気であってほしいです。