まとぅん

レディ・プレイヤー1のまとぅんのレビュー・感想・評価

レディ・プレイヤー1(2018年製作の映画)
3.5
【現実だけが本当のリアル】
『チップとデールの大作戦レスキュー・レンジャーズ』を観て、イースターエッグといえば...で思い出した今作を鑑賞。もはや隠されてない隠し要素満載。
『フリー・ガイ』のようなゲームの世界に一般peopleが入り込むお話。
これはIMAXで観てみたかった!というか、VRとか、むしろ現実で体験してみたい笑
近い未来にはそんな世界が待ってるのだろうか...


○数々の名作を生み出してきたスティーブン・スピルバーグ監督作品。闇鍋×スピールバーグ監督とか絶対おもろいやん。
原作はアーネスト・クラインの「ゲームウォーズ」。


ー貧富の格差が激化し、多くの人々が荒廃した街に暮らす2045年。世界中の人々がアクセスするVRの世界「OASIS」に入り、理想の人生を楽しむことが若者たちの唯一の希望だった。そんなある日、その開発によって巨万の富を築いた大富豪のジェームズ・ハリデーが死去し、オアシスの3つの謎を解明した者に、莫大な遺産とオアシスの運営権を明け渡すというメッセージが発信される。それ以降、世界中の人々が謎解きに熱中し、17歳の孤独な青年ウェイドもそれに参加していた…


○アメリカだけでなく日本のアニメやゲームのキャラクターやアイテムなどが多数登場する。隠し要素はなんと138!?

中でも『シャイニング』のワンシーン、ゴジラvsガンダム&アイアンジャイアントのシーンは特にテンションアゲアゲmaxわっしょーい!って感じでした🤣
いやでもデロリアンとか、キングコングとかも熱かったな😤
盛り沢山でお腹いっぱい😋

とにかくゴチャゴチャしてますが、日本の文化がこれだけ取り入れられてると、本当に誇らしく感じます。
ストーリーは欲にまみれた大人が権力を振りかざして全てを奪おうとするのを決死に守ろうとする、ありきたりな感じですが、それ以上のイースターエッグが興奮しっぱなしにさせてくれました。

続編の予定もあると噂で、もし公開されたら劇場で観るっきゃない!
まとぅん

まとぅん