むぶどん

レディ・プレイヤー1のむぶどんのネタバレレビュー・内容・結末

レディ・プレイヤー1(2018年製作の映画)
3.9

このレビューはネタバレを含みます

世界中で大人気のゲーム・仮想現実"オアシス"。創始者ジェームズ・ハリデーは死に際に、オアシス内にイースターエッグを隠したと発表。それを見つけた者が手にするのはオアシスの所有・管理権と多額の賞金……プレイヤーたちはイースターエッグに繋がる3つの鍵を求め、日々挑戦を続ける。たくさんのゲーム・コミック・映画・アニメキャラが集う、ニヤニヤ過供給エンターテインメント作品。
仮想空間だからこそできる無限のスケールにワクワクは黙っておられず、所々に散りばめられあるいは大活躍するキャラクターたちには大興奮。とはいえ知らない・知ってはいるけれど元ネタを観た事・プレイした事がない要素もそれなりにあり……この映画の芯まで味わえるようになるにはどれほどの知識が必要なのやら。シャイニングはめちゃくちゃ興味湧いたので近々……。というかダンガンロンパの江ノ島盾子が出てたってマジ?スピルバーグ監督の守備範囲の広さにはもはや脱帽を越えて脱毛や。もう一度、今度はスロー再生で観直してみたくなりますね。俺はガンダムで行く!(好き)
AKIRAにキングコングにジュラシックパークに……と様々なネタが突っ込まれた序盤のレースシーンも好きだし終盤のIOIvsオアシスプレイヤーズの大乱闘はもうだいぶお腹いっぱいになるんだけれども、1番刺さったシーンはウェイドが3つ目の試練であるアタリのゲーム「アドベンチャー」を攻略している時、IOI考察班が全員彼のゲームプレイに熱中していたシーン。世界中の人々が参加できる超大規模のオアシスから始まった本作が、最後には黎明期のゲームを遊んでいるさまをみんなでやいのやいの言いながら楽しむ場面を描く……子どもの頃にみんなで集まってわいわいゲームしてたのを思い出して目頭熱くなっちゃったなあ。技術の進歩で遠く離れた人たちとも遊べるようになった今だけど、やっぱりああいうゲームプレイは周りに人が居てこそ。それでいて「ゲームだけじゃなくて現実世界もエンジョイ、しよう!(提案)」というメッセージもあって苦笑い。スピルバーグに親みたいな事言われた気分になってもにょもにょしちゃいましたね。でもウェイドとサマンサでめちゃラブラブしながらソレ言われるとウーン……となってしまう。世の中にはそんなん出来ない人もいるんですよ!(敗者の負け惜しみ)
数々の元ネタを「知っててよかった」「好きでよかった」と思える最高の作品。これほどの贅沢プレゼント、すぐに噛み砕けるワケないでしょ……!(鑑賞から1ヶ月以上経過後レビューの言い訳)