ism

レディ・プレイヤー1のismのレビュー・感想・評価

レディ・プレイヤー1(2018年製作の映画)
4.8
[電柱]д ̄) チラッ


私がフィルマを始めたのが9月
こちらの公開が4月なので、フォローさせて頂いてる方は既にレビュー上げてる方も多いけどスルー
最近見たよって方のレビューを読んでも……(・・?)

なのに……

つい先日レビューされた方のを見て…

突然❗️

私の中の何かがビビビッと繋がってΣ('◉⌓◉’)‼️


CMで見たやつ‼️


TVでやってて映画見に行こうと思ってたやつ‼️

なのに…なんで忘れとるんじゃ〜‼️



ぬぉぉぉぉーーーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



って、TUTAYAに殴り込む勢いで突撃‼️

借りたった(o ̄∀ ̄)ノ” ニヤリ✨


脳みそスポンジの厨二病でお馴染みの〜ピカチュウの中の人❗️ismちゃんが
興奮のあまり、予定を変更してお届けします( ・`ω・´)キリッ


そして
今回も色々と長くなりそうなので…
お時間に余裕がある方は最後までお付き合いくださいませ✨







そんなわけで
スピルバーグ監督ごめんよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
映画館に見に行けなかったよぅ〜
見たかったよぅ〜

脳みそスポンジな自分が憎い…そう思いつつDVD📀を再生…

ポチッとな


あぁ〜(*´꒳`*)♡昇天✨✨✨


Σ('◉⌓◉’)❗️いっけね
危なく召されるところであった‼️
天使が迎えに来た❗️キラキラ見えた❗️


ここまでの道のりが長かったから、感動もひとしお(ノ_-。)
(いや、記憶失くしてたしなーオマエ)

ってな事がありましたが💦

本当に素敵な作品に出会えた事、あの子どもの頃に感じたワクワク感を思い出させてくれたこの作品に感謝感謝です。


ヲタク万歳⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾✨


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

〈あらすじ〉

時は2045年。
人々は環境汚染などにより荒廃した現実から逃げるようにVR (バーチャルリアリティ)の世界【OASIS】に現実逃避していた。

OASISでは色んな事が可能。不可能なんてない世界。まさに夢の世界。

そして、OASISの創始者ジェームズ・ハリデーの亡き後に公開された遺言

『全世界に告ぐ。OASISに眠る3つの鍵を手に入れた者にOASISの所有権と全財産 (56兆円)を捧げよう』

世はまさに大海賊時代の幕開けとなった‼️

ではなくて💦

でも、ワンピースと同じく
全世界が湧き立ち、膨大な遺産をかけ争奪戦が始まった❗️

オハイオ州コロンバスのスラム街に住む
主人公のウェイド・ワッツ (17)もその一人。
OASIS内で出会った仲間たちと共にその謎に挑む❗️
世界支配の為にIOIという巨大企業が立ちはだかる中、彼らは鍵を手に入れられるのか?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


まず、アーネスト・クライン著 のSF小説『ゲームウォーズ』が原作
それをスピルバーグ監督が映画化したもの。 (アーネストクラインさんは脚本も共同で手がけてます。)

ってことで、原作読みたい(๑˃̵ᴗ˂̵)

知れば知るほど原作が気になって仕方ない❗️
こんなのハリポタ以来の出来事❗️

日本ではSB文庫ってとこから
『ゲームウォーズ』 (上) (下)巻 が発売されてるみたい❗️

原作は、作者自身がギーク (ヲタク)な事から結構濃ゆい内容になってるみたいだし、映画化にあたって色々と変更されてる部分があるみたいだから、元になったモノを見てみたいっていう気持ちがムクムクと…(о´∀`о)
だって、ミネルバXとかエヴァ初号機とかウルトラマンも出てくるんだって❗️
読みたいよぅ〜

サンタさんにお願いしよう(*´∀`*)

アーネスト・クラインさん
本物のデロリアン買ったくらい本気のギークなのw
羨ましい(,,꒪꒫꒪,,) 友達になりたい❗️
デロリアンに乗せてくれぃ❗️



『レディ・プレイヤー 1』ってタイトル
ん?2とか3とかできちゃう系なの???って思ったら…
タイトルからして凝ってる💦

意味は
ゲームにログインした時に画面に映る
『準備開始、プレイヤー1人』って意味だった💦



そんでね
主人公ウェイド・ワッツがまたいいよねw
いかにもヲタクって感じのビジュアルw

日本もアメリカもヲタクと呼ばれる人達って共通なのか?w
最近ではスタイリッシュなイケメンとかもいるとは思うけど、ヲタクと言えばなビジュアルに納得。

ストーリーはONE PIECEみたいな
ありきたりと言えばありきたりな感じではあるものの、その中に原作者とスピルバーグの愛したポップカルチャーがいっぱい詰め込まれててそれだけで胸熱❗️
見え隠れするメッセージに心打たれるw
欲を言えば…原作みたいに前後編とかに分けてくれてもよかったかな?って💦


オープニングの『JUMP!』から
テンション⤴️⤴️⤴️
でも、この『ジャンプ』って言葉がキーワードになるとは…


そして、ウェイドのOASISでのアバター名が【パーシヴァル】そして【アルテミス】ってのもいいじゃないですか❗️

【パーシヴァル】ってアーサー王の円卓の騎士だよ❗️聖杯伝説の人だよぅ〜

【アルテミス】はセーラームーンの白い猫じゃなくて、ギリシャ神話の女神で月の女神。狩猟の女神様なの〜

レースは原作には無いらしいけど
デロリアンですよ❗️叫びましたよ‼️
(デロリアンには『ナイトライダー』の“K.I.T.T”が搭載されるらしい❗️ヤバい❗️)

バイクはね…
ずっと『トロン』だと思ってギャーギャー言ってたけど…『AKIRA』だった💦

からの、アイツとアイツが出てきて


キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!


鷲掴み❗️グワシッて乙女心…もとい、ヲタク心を鷲掴み‼️

色んなところに色んなキャラクターが溢れてて探すのも楽しいし
言葉だけだけど『ギャラクティカ』や『メリーに首ったけ』などのフレーズも嬉しい( ´艸`)
ルービックキューブ〜たまらん❗️

とか、本当ヲタク心をくすぐるんだよ〜

波動拳にサマーソルトキック‼️

もーっ最高‼️

ストⅡキャラは日本人のハチマキ男と中国人発見❗️
マイケルベイの亀さん達、ロボさん達も出てたらしい…ロボ見つけられなかった〜💦
見終わってから日本の有名なネコさんがカエルさんとコウモリ?と歩いてるって言うので…探した探した💦
DCのコウモリ男に白塗りのあのお方とか…ツインテールちゃんとか…
細かいところにもいるわいるわ…

もーね、何度もリピートして見た❗️
それでも全部拾えなかった……💦

もう一度言うけど
スピルバーグ監督ありがとう〜(꒦ິ⌑꒦ີ)


ヲタクでよかった❗️って心から思う

キモいだのなんだのって言われた幼き日の辛い記憶が昇華されて召されたよ〜



〈考察という名の独り言〉

こっから、ちょっと作品のメッセージ性についてブツブツ言うので💦
最後まで読んでやろうって人のみどうぞ。


まず、OASISの設定が
なんか何年か前に流行った『セカンドライフ』だっけ?そんなゲームを思い出した。
今も流行ってるのかは分からないけど、その世界で稼いでる人もいるって当時話題になったよね。
それが、もっとリアルに体験できるのか…

私達現代を生きる人々は
ストレス社会って言われる程に
色んな事を抱えて生きている

そりゃー
本、音楽、詩、映画、絵、ゲーム…といった、現実から逃避するモノが必要だと思う。
現実が辛ければ辛いほどにその世界に逃げたくなる。だからOASISに救いを求めて人が集まり、現実の世界では成し遂げられない事をしようと思ったり体感しようと思って抜け出せないでいる…

それも分かる。

また、昨今では
SNSやLINEといったモノでしか…ネットの世界でしか本音を言えなくなって
人と関われない人も多く居る…引きこもりとかも含めて。

ウェイドの親友エイチが
現実とVRを一緒にしたらダメだと、危険性についても口を酸っぱくして注意します。

アルテミスに恋心を持ったウェイドに対してもアルテミスはそれは幻想だと言う。
貴方が見ているのは本当の私では無いと…

確かに現実では
見た目、容姿、肩書き、収入、学歴、年齢…など、色んな先入観で判断する事は無いでしょうか?

生きにくい世の中で、より生きにくくしている一つの要因でもあるけれど

VRの世界では、そういうモノが無く
先入観無しに相手の事を知ることができる…

最初はOASISの中で楽しんでただけのウェイドだけど、徐々にストーリーが進むにつれて、一人の力ではどーにもならなくなる。一匹狼を気取って、深い関わりを持たずに生きていたけど…って
これもあるあるじゃない?

傷つくのが怖いから人と深く関わりたくない。

そんな中で
現実世界で仲間と出会います。

その時…
うえっ!って思っただろうか?

『その人』がどんな人であったとしても、性別や人種、年齢といった壁…フィルターなんてどーでもよくて
心から結ばれた【絆】で繋がる事ができた。それこそが本当の人との繋がり。

ウェイドのつけるゴーグルに映るアルテミスの姿。
幻想だと言っていた彼女の心もまた動いているのが見える。
そして、OASISのパーシヴァルではなくウェイド・ワッツの戦いになっていくのだ。

少年の成長を通して、現実から逃げずに、恐れずに勇気を持って『ジャンプ』しよう!

エヴァっぽいメッセージがそこにはある気がする。

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!ですねw


VRの世界では【体感】はできるけど【体験】はできない。
人は【体験】し【経験】する事でしか成長することはできない。これは真理である。
頭で分かってたからって、車の運転はできないでしょ?


だからこそ
ハリデーも言っていた。現実の世界でしか体験できない事があると。

ではVRは悪かと言うとそうではない。
全てはバランスなのだ。

そしてアバターはその人の架空の姿。
でも…現実世界の私達だって…
体は【器】に過ぎないんだってこともまた一つの真理である。

だから、ヲタクだってなんだっていいのだ!ワクワクすることこそプラスのエネルギー✨ ほんのちょっとの勇気を持って一歩を踏み出そう。その先には、きっとまだ見ぬ世界が広がっているはず…
そんなメッセージが隠れているように感じた。


涙とともにパンをかじった者でなければ、人生の本当の味はわからない
-ゲーテ

リスクを選ぶ勇気が無い者は、人生において何も達成することが出来ない
-モハメド・アリ


ま、『小さくまとまんなよ‼️』だよねw
私も『ジャンプ』してみようかな?って思ったw



長々と付き合って頂きありがとう。

最後に
スティーヴン・キングのアレ
見てないのが悔やまれる…くっそー❗️見てやる❗️怖いけど見てやる(>人<;)


あとね、私のOASISでのアバター何にしようかって真剣に悩んだ…
結果、車は絶対に『ナイトライダー』のナイト2000❗️ “K.I.T.T”とお話ししたい(*´∇`*)
(デロリアンは…マーティさんが乗るらしいから💦)

アバターは強いのがいいなって思って
ティムバートン版のミシェル・ファイファーのキャットウーマンにする💕

黒光りするスポーツカーから
黒のエナメルのセクシーキャットウーマンがムチを片手に降りてくる( ´艸`)
カッチョいくない?

ん?
スーツ?着ぐるみ???
Σ(`・Д・ノ)ノ もー、既に着てた‼️ピカチュウかよ〜💦
それならアラレちゃんかラムちゃんがいいな〜💦

※『gifted』のマッケナ・グレイスちゃん発見できたかな?バサバサまつ毛で出てるんだよ〜
ism

ism