oldmanSEヨK

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングルのoldmanSEヨKのレビュー・感想・評価

3.0
【ネタバレなし】
あまりゲームをしない人が、適度なイメージで考えたような、
大味さというか雑さを感じてしまいました。

笑わせたいのは分かりますが、全体的にゲームシナリオが、
ゲームのパロディの要素ばかりだったように思います。

ただ、中盤で欠けていたモノ(マップ、時間、関係性)のメタファーがハマるシナリオは、本当に素晴らしかったです。

そして、最も独善的なキャラの象徴だった人物が必要に迫られた結果、いつの間にか他人のために行動するまでになるという、ベタな展開ではあるけれど泣かされました。

ただ、出来れば、その他にもそれぞれの色々な成長の時に、レベルアップのイベントが欲しかった!
絶対にあった方が良かった!

例えばメガネや服装がちょっと良くなるだけで、「あんまりカンケーなくない?」みたいな、泣かせた後のギャグみたいな事も、できたんじゃないかなぁ〜と想像すると、なんだか、惜しい!という気持ちになりました。

ストーリー上のピンチを、ある特徴的な裏技で脱する、しかも2回もやるのはヤボだったように感じました。
(1回目は偶然というやり方も出来たようにも…)

そういうような、ゲーム設定の細かい部分を突き詰めることで、より面白さが生まれたような素材だったんじゃないかと思うと、自分はなんだか残念に思えてしまいます。

それと、戻って来た直後の教室のシーンが、個人的に観てみたかったです。

スーパープロポーションのカレン・ギランの活躍など、何度も観たい気持ちはあっても、やはりゲームシナリオの粗さの方が気になってしまいそう…。