マヒロ

ザ・ギフトのマヒロのレビュー・感想・評価

ザ・ギフト(2015年製作の映画)
3.5
新しい街に越して来たサイモンとロビンの夫婦は、偶然サイモンの同級生と名乗るゴードという男と出会う。夫婦にやたらと親切に接してくるゴードだったが、その親切が徐々に度を越していき…というお話。

監督も務めるジョエル・エドガートンが、その怖めの顔を活かして不気味な男・ゴードを演じる。ガラス張りの壁の向こう側にヌボーっと立っている姿は、失礼だけど結構不気味。何か嫌なことをしてくるわけではなく、ただただ異様に親切なのが逆に怪しいというのもなかなか秀逸。
ゴードとサイモンの関係性に関しては、サイモンの言動などから早い段階で察することは出来るんだけど、それをもってしてゴードが何を目的にしているのかが分からないところが怖い。

ただ、この題材にしては少し鬼畜度、ジメジメ度が足りないように感じた。ゴードはもっと異質で狂った存在であっても良いし、最後の落とし所以外の「ギフト」も、もうちょっとヒネった何かが欲しかったかなぁ。まさに全編「真綿で首を絞めるような」雰囲気ではあるけど、そのまま絞められきれずに映画が終わってしまったようなえもいわれぬ物足りなさを残していく映画だった。

(2018.44)
マヒロ

マヒロ