Mavis

マイケル・ムーアの世界侵略のススメのMavisのレビュー・感想・評価

4.1
初めてマイケル・ムーア監督の映画を見た。ドキュメンタリー自体あんまり見ないから新鮮だった。あんまり得意じゃないと思っていたけど、そんなことなかった。おもしろかったし、勉強になる!

世界中を旅したような気分になった。それも現地の人にその国の説明をしてもらいながら!今まで知らなかったことを知れた。フランスは給食がおいしいとか、イタリアはバカンスに寛容とか…。世界各国に魅力があって羨ましいと思うものばかり。日本もこうならないかなぁとか、ここに住みたいとか見ながらいろいろ思った。教育無償化とかバカンス制度とか特に魅力的!
また、アメリカについても知れた。この映画を見なかったら知れなかったと思う面が多かった。

そして、自国を振り返るいい機会になった。日本はアメリカと似ている部分が多いと思った。驚き!日本は見事にアメリカ化に成功したんだなぁ。

日本の(というか私の)常識が他国では常識ではないことがよく知れた。驚きが多い!ポルトガルの麻薬事情とか衝撃的だった。物事の見方が変わる。
いろいろな人に見てほしい映画(*´꒳`*)

今回はヨーロッパが中心だったから、次はアフリカとかアジアとかオセアニア、南米なんかも侵略してくれないかなぁ(*´꒳`*)
Mavis

Mavis