ROY

インニイのROYのレビュー・感想・評価

インニイ(2011年製作の映画)
4.8
Sigur Rós “Inni”

2008年にロンドンのアレクサンドラ・パレスにて行われたシガー・ロスのライブパフォーマンス。

『ヘイマ~故郷』以来となる2作目のライブ映像(DVD/約80分)を収めた作品。

ヤバい、心地いい。

■ABOUT
08年末、無期限活動休止を発表した彼ら。本作のレコーディングと撮影は、通算5枚目のアルバム『残響』ツアーの最終公演であり、活動休止発表前最後のライヴとなった英ロンドンの伝説的なヴェニュー、アレクサンドラ・パレス2公演で行われた。音源はバンド初となる2枚組ライヴ・アルバムとして収録。映像は、ヴィンセント・モリセット(アーケード・ファイア『ミロワール・ノワール』)を監督に迎え、過去の映像も散りばめたライヴ映像作品としてリリースされる。尚、映像作品は今年の9月3日、ベネチア国際映画祭にて初上映されている。(タワーレコードオンライン)

■NOTE I
この映像作品の監督を務めたのは、カナダ人の映像作家、ヴィンセント・モリセット。アーケード・ファイアの『ミロワール・ノワール - ネオン・バイブル・アーカイブス』('09)を手がけたことでも知られる人物です。彼は、本作を手がけるにあたって、ゴッドスピード・ユー!ブラック・エンペラーのヴィジュアル・コラボレーター、カール・ルミューの協力のもと、まずHDデジタル映像としてライブの模様を撮影し、それを16mmフィルムに転写した後、映し出されたその映像をさらに再撮影するという手法を駆使。しかもその再撮影は、時にプリズムやガラス、他のオブジェクトを通して行なっているため、完成したその映像は、まるで何十年間も眠っていたモノクローム・フィルムを復元したかのような、独特のテクスチャーと気品を感じるものとなっています。もちろん、カメラーワーク自体も一般的なライブDVD作品とは異なるアプローチがとられていて、よりバンド・メンバーの近くで撮影した映像を含めて、様々な角度から撮影されたものを大胆かつ緻密につなぎ合わせた構成となっているため(編集作業は、『ヘイマ 〜故郷』の編集も行なったニック・フェントンが担当)、観る者は、まるでバンドの内にいるかのような錯覚を覚える内容となっています。その結果、本作は、“インニイ”=内側(inside)というタイトルの意味通りの、シガー・ロスというバンドのライブ演奏そのもの、彼らがライブで放つ空気感と感覚そのものを捉えた作品に仕上がっていると言えるでしょう。

http://www.iloud.jp/special/sigurros_inni.php

■COMMENTS
吉祥寺バウスシアターでの爆音上映会行きたかったな

この「2CD+DVD」は新宿のブックオフで100円で買った

NPRでのインタビュー映像があった

シリアスなヘヴィメタバンド

音いい

sigur rós forever
ROY

ROY