holly

フォー・ミー・アンド・マイ・ギャルのhollyのレビュー・感想・評価

4.0
ジュディ・ガーランドとジーン・ケリーの初共演作。
それと同時にジーン・ケリーのデビュー作でもある作品です。

MGMミュージカルですが、よくある“テクニカラーに彩られた皆がハッピーなミュージカル♪”ではなく、戦意高揚のためのプロパガンダ映画です。
兵士のケリーが敵を射撃する描写(ごく僅か)もありますし、上映後には星条旗をバックに「アメリカ国債を買いましょう」のテロップがしっかり入っており、時代背景を感じます。

ジュディやケリーが歌い踊るのも、メインナンバーの”For Me And My Gal”を除けば、全て舞台か慰問コンサートでのもの。
ジョー(ジュディ)の慰問コンサートはメドレー形式になっているものが非常に多いので、若く溌剌としたジュディの歌声がたくさん聴けるのが嬉しいポイント。

全体を通してすでに映画経験も多かったジュディの見せ場のほうが多いのですが、2人のナンバーでは”Ballin' the Jack”が素晴らしいです◎
ボードヴィルのステージを広々使って細かくて息の合ったタップは、観客と一緒に拍手したくなるほど圧巻!
ジュディの眩しい美脚にもぜひ注目です♡笑
holly

holly