おーやま

ストーンウォールのおーやまのレビュー・感想・評価

ストーンウォール(2015年製作の映画)
3.5
人生初の試写会でした。
前評判も聞いていたし、本編始まる前にスタッフさんも賛否両論ありますよって公言していたので逆にワクワクしながら見ました。
1969年に起きたゲイの解放運動の始まり、ストーンウォールの反乱についての映画です。
前評判では、僕は実際の事件の記録を見たわけではないのですがホワイトウォッシングに批判が集まってるみたいでした。でも僕は正直その真意というか事実を知らないわけで、人種的な受け取り方も向こうの方とは少し違うと思います(僕が無知なだけかもしれませんが)。寧ろ作中で描かれている悲惨な事実を僕のような一般大衆に知ってもらうにはこれでよかったような気がします。反乱だけに焦点を当ててるのでエンドロールは”?”ってなると思います笑 ”ミルク”を見た時と同じように今は色々知りたい気持ちでいっぱいです。
事件について諸説あるみたいですし、監督自身の問題も絡むみたいで映画の受け取り方は人それぞれだと思います。

反乱の事件についてざっくり知るにはいいと思います。かなり衝撃も受けると思います。
役者さんの演技(特にレイ役の方)もすごくよかったですし、衣装も音楽も街並みも素敵というか”ぽかった”です!
ぜひみてみてください!
おーやま

おーやま