りなこ

ストーンウォールのりなこのレビュー・感想・評価

ストーンウォール(2015年製作の映画)
3.5
試写会にて。
鑑賞させていただいてとてもうれしいのですが、残念なポイントも多々…。
でも“自分に正直に生きる”ために書きますね。

まず、私は予備知識なしで見たのですが、反乱の部分やその後のパレードのシーンではじーんときました。

ただ、
・結構挑発的なことをしているゲイたちがなぜそれまで立ち上がらなかったのか、映画からはよくわからない
・暴動シーンがチープ
・主人公が家族からちょっと認められました、みたいな演出はいらないのでは
など思って、スッキリしませんでした。


そして鑑賞後、ストーンウォールの反乱について調べたのですが、事実と齟齬があるんですね(笑)

本当は誰が暴動を始めたかはわかっておらず、でも黒人が主体で動いていた、ということが共通認識のようで、アメリカでは今作のホワイトウォッシュ(=白人がヒーローみたいに扱われていること)が問題となっているのだそう。

ただ監督自身もゲイだし、インタビューを見るとかなり念入りにリサーチはしていて、そういった事実もすべて知っている模様。
プロデューサーいわく、「主人公ダニーを通して、NYのストリートの特異な世界を観る」ことができるように演出したそうで、だとするともっと史実に“基づいた”話であることを強調して売り出すべきだったんじゃないのかなー…。

ぶっちゃけ黒人を主人公にしても、「いや白人の私がやったのよ」「白人のアイツが始めたんだ」と言い出す人はいる気がするので、今作は“かなり史実に近いフィクション”として世に出したらよかったのにと残念に思います。


脚本にいろいろと問題点はありますが、日本人でLGBTでもない女の私がこうして事件のことをあれこれ知ることができたので、自由を求める人々にとって重要な映画になるのではないでしょうか。

そしてレイ役のジョニー・ボーシャンの妖艶さは素晴らしいです。
レイの右手で口の左側にタバコをくわえる仕草が何度も出てくるのですが、キザでありセクシー。彼だけでも見る価値はあります。
りなこ

りなこ