yuki

ストーンウォールのyukiのレビュー・感想・評価

ストーンウォール(2015年製作の映画)
-
LGBT作品はなるべく観たいですが、この作品はLGBT当事者達から大反発を受けて2万人のボイコット署名が集められたと聞いて、当人達から反感得てるのにこの映画観るべき?と悩みました。。

映画の内容は、自分が同性愛者ということに悩む白人男性の青春映画という印象。

後半に疑問点が…ダニーがストーンウォールの仲間達から離れて大学に戻る理由も腑に落ちないし、故郷に帰るシーンも違和感が半端無かったです。ただの青春映画ならありだと思いますが…。

主役のシスジェンダーの白人男性ダニーですが、ストーンウォール事件の時実際に先頭に立っていたのがプエルトリコ系トランスジェンダーのシルビア・リベラさんと黒人ドラッグクィーンの2人らしい。
この矛盾を強めるのが、ラストのエンドロール。
事実を基にした映画に良くある、何人かの実在の人物のその後の活躍と実際の写真が流れるのですが、シルビアさんのものは当然無かったです。当たり前ですよね、彼女は映画の中では描かれていなかったから。史実を基に描かれているけれどやることが中途半端。

悩みましたが、百聞は一見に如かず…ということで鑑賞。
色々書きましたが差別はこの世から無くなって欲しい!
yuki

yuki