あまのかぐや

ストーンウォールのあまのかぐやのネタバレレビュー・内容・結末

ストーンウォール(2015年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

「ストーンウォールの反乱」1969年にアメリカ、ニューヨークのバー「ストーンウォール・イン」を中心に興ったLGBTの抵抗運動を元にした実話。

インディアナ州からにやって来た青年、ダニーの目を通して、ゲイやレズビアン、ドラァグクイーンなどが虐げられながらも必死に生きる姿を映す。ダニー役は『戦火の馬』などのジェレミー・アーヴァイン。

田舎っぽさと美形っぷり、そして苦悩や悲しみの表情がとてもいいダニー役をはじめ、ゲイストリートの仲間たちの配役がとてもよかったと思います。姉御肌のレイはじめ、ドラァグクイーンのおねえさんたち、なかにはビートルズ風コスプレのおしゃれなゲイの子や元海軍の無口な中年ゲイなど、ちょっとキャラクターがたちすぎてステレオタイプ過ぎると一刀両断されてしまいそうだけど、猥雑なニューヨークの下町を描いた70年代風ミュージカルがはじまるんじゃないかという雰囲気。田舎でのダニーの家族との逸話や、切ないコイバナを挟んだり、テンポがよく、そういう意味ではとても見やすい。出てくるの男性ばかりだけどね。

結局、軽さやエンタメ風に徹底するわけでもなく、かといって、昨今描かれるような黒人差別から立ち上がる人々のような、LGBTと社会の問題に踏み込んだ重い作風になるわけでもなく、ちょっとどっちつかずでもったいない気がしました。

ただ、政治運動など大きな話としてではなく、ダニーの二度の失恋話はリアルで痛烈だったな。政治運動のほうがサイドストーリーに思えちゃう。

田舎にいたころ高校の同級生のジョーにひそかに片思いをしていて、狙ってる女の子はいるがやらせてくれないから、と、いいように身体だけ使われてしまう「都合のいい男」だったダニー。他の同級生にばれ、さらに学校にばれ、厳格な教師である父にもばれ…
こうして地元にいられなくなった顛末をNYでホームレスしているうたたねの中で回想するんだけど。ジョーがありえないぐらいのクソ野郎で、自分の都合で呼び出してやらせてくれない彼女の代わりにブロウジョブさせたり、学校にばれたとき「ダニーに無理やり迫られた」と言い逃れるなど、こんなクソ男に思いを寄せていたダニーがもうかわいそうでかわいそうで。

でもダニーが地元から逃げ出したとき、最後にジョーに会いに行くシーンがあるんだけど、この偏見の時代に偏見の土地で生きていかねばならないジョー(それまではモテ男で仲間の中心にいた)。彼のその後の地元での立ち位置にもちょっとだけ思いをはせてしまいました。

また、NYにいってから、恋に落ちてしまう活動家トレバ―。都会的で頭が良くて、弁舌巧みに男たらし、人たらしぶりは相当なもので、田舎出身のダニーなんかひとたまりもありません。やっぱりクズ男だっ。

これら切ないエピソードや迫害や偏見の痛みは、誰かの体験なのかな、と…監督名をみたら、エメリッヒ?!?!(二度見)。あのローランド・エメリッヒと同姓同名かよ、とまで一瞬おもってしまいましたが、本人でした。彼もカミングアウトしていたのですね。だからこその、どこかメジャー風な配役と、キャラのたちかただったのかな、と。ストーンウォール・インのマスターで裏社会にも通じているロン・パールマンとか、ほんとずるい。出てきた瞬間笑うしかない。でもとても大事な役(エンドロールで彼のその後が語られます)

それから、ダニーが田舎に置いてきた妹ちゃんがとてもかわいい。何処かで観たと思ったら、ホワイトハウスに潜入した(チャニング・テイタムの方)娘です。ちょっと大人になっていたけどアヒル口と泣き顔は変わらず。

エメリッヒ監督作品だからなのか、どこかハリウッド然とした配役の中で、ダニーや仲間を助ける姉御のレイ役の彼はよかった。強さも悲しさもそれから美しさもリアルでした。ゲイという特殊な設定ではなくとも、きっといい人。こんな虐げられる時代じゃなければきっとひとかどの人物になったんじゃないかな。

ゲイ仲間の中で一人、レイになにかとたてつくヤク中っぽい赤毛の青年…またまたケイレブランドリー・ジョーンズでした!言われなきゃわからないぐらいの変身ぶりでしたが。スリービルボード、ゲットアウトに続き、またまた彼を発見!

ところで・・・。
同性愛者は犯罪者。または病気とみなされ、逮捕され、また電気ショック療法などの治療が施されることもあったということでした。いろいろ大ざっぱなわたしから見て、男同士でカーセックスとか、男同士でそういうこと、なにが犯罪?と思うのですが、やはり人にお見せすると考えると、それはあかんと思うのですよ。不快に思うのは同性同士のカップルのみならず、異性同士カップルにしても同じこと。電車のなかとかさー。白昼の公園とかさー。「愛があるんだからいいじゃない」とか言う前に「不快に思う人がいる」と気づく良識と配慮が必要なんじゃないかしらね。それも「愛」のかたち。動物じゃなく人間なんだからさ。

追記
ちなみにジャケは二人のゲイの恋物語みたいな見せ方だけど、ダニーとレイは姉と弟。姉御肌のレイ姐さんは、最後はほんまもんの姉のようでした。かっこいい。
あまのかぐや

あまのかぐや