Narmy

ストーンウォールのNarmyのレビュー・感想・評価

ストーンウォール(2015年製作の映画)
3.8
1969年、アメリカ、ニューヨークのクリストファーストリートが舞台。
この時代、進んでるイメージのあるニューヨークでも同性愛者に対してまだこんな感じだったのか、、
ゲイである大学生ダニーが逃げるように故郷を離れ、この街で身体を売りながら仲間と生活していたレイに出会う。
レイ達と過ごすストーンウォールインを中心にいろんな出会いや体験を通して、隠れるのか、闘うのか、、、自分の生き方を模索し始めるダニー。
私達も初めてこの街を訪れたダニーの目を通して、同性愛者の置かれている状況を知り、迫害される日々を共有する。

米国連邦法の同性愛者に対しての厳しい決まりや、警察をはじめとする人々からの激しい蔑みに驚きとともに怒りが湧いてくる。
この不当な扱いは予想していたよりも大っぴらにまったく隠すことなくなされていて、それがあまりにも酷いº·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º
女性蔑視や人種差別と一緒、、、
今も結局根深く残る。

全体としてはレイ役のジョニーボーシャンが一見不健康に見えるけど、色気とたおやかさを持ち、芯のある強くて美しい目をしていてかなり魅力的。
このいろんな面を持つ複雑な役が凄くあっていて、ストーリーが割とさらっとしたつくりにはなっていたけど、彼を観たことにより感覚として理解しやすかった。

酷い環境から高くて分厚い壁を叩き壊すきっかけをつくるためには、いろんな所でいろんな人々の努力と勇気と涙があったんだろう。
映画としては、その辺はあまり明確には語られず、インパクトとしては薄い。
興味深い微妙な三角関係の結末も理解はできるけど、当事者達ほどあっさりと納得、とはならなかったかな^^;

こういう史実に基づく作品のラストのテロップはかなり興味深いんだけど、今作は観たあとでこれを読むとさらに⤵︎⤵︎⤵︎ていう気分になってしまった( •᷄⌓•᷅ )

もちろん、正攻法で権利を求めることが出来るならそれがベストだとは思う。
ただ、当然の権利なのにこんなに時間がかかり、全く進歩しない、、、我慢の限界を超えたのだろうな、仕方ない、、
結果これが一歩となる。

この作品を観ることで、いまだ劣悪な環境でしか生きることのできない人々が世界にはたくさんいるということを知り、立ち上がるきっかけになればいいんだけど。
Narmy

Narmy