ナンセンスロケット

天空の城ラピュタのナンセンスロケットのレビュー・感想・評価

天空の城ラピュタ(1986年製作の映画)
5.0
【スタジオジブリ創設の資金集め。邦画アニメーションのマスターピース】

仕事納めで娘と鑑賞。
何気なくみたら最後まで見てしまうパターン笑

今更ながら物語の展開もスピーディだしもはや使い古された台詞の数々も趣が半端ない。

ラストのバルスが有名だがその間のセリフが素敵すぎるのだ。

ママおちる。。、親方!空から女の子が!、オートモービルだー!、そのシャツ誰が縫うんだい?、よーいしょ、よーいしょ!、こりゃぁ、、たまげた、、それでノコノコ帰ってきたのかい?、リーテダトバリタウルス、40秒で支度しな!、もしもしもしもしもしもし!、俺ねなんでも食う!、お前さっき腹いてぇって!、いい答えだ。、はい、やってみます。、ゴリアテだー!真下にいるぞー!、父さんは帰ってきたよ、さっきのロボットじゃない。。、お前たちはここで待て、みろ、人がゴミのようだ!、海にすててー!、3分間待ってやろう、おばさん達の縄はほどいたよ。。

その上でバルス!、なんですけどね。

結構話がドンドン進んでいくのでこれぞエンターテイメント。
当時「名探偵ホームズ」との同時上映だったらしいが、「未来少年コナン」をベースとした冒険活劇は3時間の大長編にするポテンシャルは確実に備える。。!