safari

天空の城ラピュタのsafariのレビュー・感想・評価

天空の城ラピュタ(1986年製作の映画)
4.7
「次は耳だ!ひざまづけ!命乞いしろ!小僧から石を取り戻せ」
さすがは不朽の名作!!

実はジブリがなんとなく苦手でこの作品は初鑑賞、恥ずかしい…
食わず嫌いなだけでした。

今更ですが、素晴らしい作品ですね!
ファンタジー、友情、愛、様々な要素が詰まった映画!

登場人物が魅力的ですね。
まずはパズー、ひたすらまっすぐな少年。友達おもいで、素直で、夢を追いかけてる姿に感銘しました。あれは惚れるわ。
またこの少年の声を田中真弓さんがやっているとのことで更にポイントアップ!パズーのキャラにぴったりの声でした。やはりアニメはプロにやってほしいです。


次にシータ。かわいいし、信念を持ってる女の子!「ここはお墓よ、あなたと私の」はかっこよかったー

さらにドーラ。息子たちを束ねる統率力、危険にも立ち向かっていく度胸。またさらりと見せる優しさが良かった。
「最後のチャンスだ、すり抜けながらかっさらえ」これは痺れた。

そしてカリスマ性溢れる悪役、ムスカ。冷徹で残忍で目的の為なら手段を選ばない。しかし、野蛮というわけではなく紳士なな立ち振舞いで機知に富んだ物言いをする、まさに悪のカリスマでした。後半のはっちゃけぐわいがGOOD!
「人間がゴミのようだ」
前半からは想像できないほどバンバン殺していくw

また主題歌も内容とマッチしてかなり高まりました!

ストーリー、キャラクター、音楽、どらをとっても素晴らしいジブリ随一の映画ですね。
safari

safari