あっくん

天空の城ラピュタのあっくんのレビュー・感想・評価

天空の城ラピュタ(1986年製作の映画)
5.0
久しぶりのジブリレビュー❗
観ると相変わらず夢の世界を体験します❗もう何十回観てる事やら…。色々と長く語っていきます❗(o≧▽゜)o

あらすじは省略します…分かりますよね❓

公開されてから34年…色褪せなく今だ何度観ても飽きさせない素晴らしい作品です🎵(私の一個違いだ…。)
天空城は私の中では個人的にツボです❗
ゲームの中にある天空城(ドラクエシリーズやクロノトリガーの魔法王国ジール等)を観ると、夢とロマンを感じ、ワクワクしちゃうんですよ🎵(ノ´∀`*)
しかもラピュタは超科学技術を持った古代都市…歴史が知りたいですね🎵ラピュタの川に眠る街の中を見ると、ラピュタ人はどんな生活をしていたんでしょうか❓気になりますね🎵

世界観…かなり古いですよね❗パズーの父親が撮ったラピュタの写真に“1868.7”って書いてあるので、今から150年前の世界なんですね🎵

飛行石…青く美しい石です🎵ジブリショップで飛行石が付いてるブレスレットを買って、時々着けてます❗(笑)

キャラクターも魅力的❗
パズー…ジブリ男子の中で一番カッコいいかも❗だって、弱冠12~13歳程で一人暮らし、シータに一途で命がけで勇敢に戦って…ハイスペックで素敵すぎる❗将来有望ですね🎵(o≧▽゜)o
だけど、「僕は海賊にはならない」と言ってるけど……なってるよね…ルフィ(笑)

シータ…ヒロインにしては行動的すぎるかつ大胆❗ある時はムスカをワインボトルで殴り、ある時は海賊に大きなシャベルを投げたり、ある時は飛行船の危ない所で移動したりと改めて観ると凄い…❗Σ(゜Д゜)やっぱりドーラ船長みたいになるのかな❓若い頃の写真にそっくりだし…。(・・;)そして、子供の頃はドラミちゃんの声として、時々聞こえちゃう(笑)

ドーラ船長…海賊ながらも、パズーやシータの母親的存在❗厳しいことを言いながらも優しさが含まれてます🎵頼りになる協力者ですね🎵シータを抱くシーンが印象的です❗(o≧▽゜)o
息子のシャルル、ルイ、アンリ、組員のカ、キ、ク、ケ、コは個性的で良いスパイスです🎵

ムスカ…残酷的な名悪役ですね❗でも、私のイメージがムスカ=パルス=目しかないですね❗(笑)城が崩壊した時もムスカ自身落ちていたから亡くなったんですよね…でも、子孫がいる…結婚していたのかな❓❓

ロボット兵…大好きです🎵優しい心を持つロボットに弱いです…。戦闘用、看護用、園丁用と分けられ、戦闘用でもシータを守る姿…きますね…゜゜(´O`)°゜(ファイナルファンタジー9のキャラ・ビビを思い出します…)

ジブリ飯…やっぱり目玉焼き乗せパン…コンビニで売ってたら買っちゃうな…(笑)ロブスターにシータの手料理…。観ているだけでごちそうさまです❗(´д`|||)

名言…「パルス」、「目がー❗」と色々ありますけど、私は「40秒で支度しな❗」、「3分間待ってやる❗」ですね❗(時々兄が言う時あるし(笑))後、個人的に将軍の「コラー❗ネコババするな~❗」ですかね(永井一郎さんの声がインパクトありすぎて)(笑)

吹き替えは有名人ばっかり❗
パズーの田中真弓さん(ONE PIECEのルフィだけど、私はうる星やつらの竜之介🎵)、シータの横沢啓子さん(ドラえもんのドラミちゃん)、ムスカの寺田農さん、モウロ将軍の永井一郎さん(波平さん)等々。脇役ではおかみさん役の鷲尾真知子さん(うる星やつらのサクラさんと大奥の三人組女中スリーアミーゴズ)、娘マッジ役のTARAKOさん(ちびまる子ちゃん)等々。
レアな部分はたった一言の青い服の婦人に林原めぐみさん(名探偵コナンの灰原)
❗(全然気が付かなかった❗Σ(゜Д゜))

英語版も豪華❗
シータ役のアンナパキン(最年少アカデミー賞助演女優受賞者、Xメンのローグ)、ムスカ役はマークハミル(スター・ウォーズシリーズ)、ドーラの息子ルイ役がマンディパティンキン(クリミナルマインド、ワンダー君は太陽の校長)等々。

曲…“君をのせて”は何回聞いたことやら…パズーのトランペットを真似したことやら…世界観が完璧な壮大な曲にいつでも圧巻です。

関連作品…ムスカの子孫レプカが出ている“未来少年コナン”。世界観が2008年とかなり最近であり、設定もラピュタと非常に似ている事。
また、ラピュタと同じ原案をしたのが、“新世紀エヴァンゲリオン”の庵野秀明監督アニメ“不思議の国のナディア”です。全話観ましたけど、そういえば青い宝石(ブルーウォーター)と超古代文明と似てますね…(・・;)
でも凄く面白かったし、オープニング曲ブルーウォーターは神曲❗オススメです🎵

未来…パズーとシータの未来が気になる所…。小説版では別々に暮らしながらも文通はしているみたい。
パズーはオーニソプター(羽ばたき飛行機)を完成したら、シータの所へ向かうらしい(現にオーニソプターで花束持って向かう絵があります。)。そして、ラピュタの事は秘密にしている。
シータはまた長く髪を伸ばしている。(wiki参照)
でも、観ている方は個別に未来を思い描く事が出来ますね🎵それがジブリ作品ですから❗(o≧▽゜)o

興業収入…かなりランクが下なんですよね…しかも、スタジオジブリでの初めての作品だったんですね❗Σ(゜Д゜)

長くなりすみませんm(__)mでも、まだまだ知らないことが沢山あると思います❗ジブリ作品は深いですね🎵(o≧▽゜)o
あっくん

あっくん