現実逃避帰国準備

天空の城ラピュタの現実逃避帰国準備のレビュー・感想・評価

天空の城ラピュタ(1986年製作の映画)
5.0
娘に見せようとした『耳をすませば』は途中で中断しちゃったけど、「ジブリの、あの目玉焼きのやつ見る?」と聞いたら、「うん!見る!」と言う中学生の娘。たぶん小学生低学年頃に見せて、DVD持ってると思ってたけど持ってなかった『天空の城ラピュタ』が、動画配信にあったので娘とまた観てみた(日本語音声、英語字幕)。

娘は、目玉焼きトーストが美味しそうだったのが一番の記憶w ロボットを見て、(2018年に行った)ジブリ美術館のあの大きいロボットはこれだったのかと言うので、ジブリ美術館行く前にこの映画観たでしょと言ったら、娘は目玉焼き以外覚えてないらしい。

ラピュタに着いたシーンで、”Music is cool”、空にアイランドがあるなんて凄いアイディア、この映画が”My favorite”になったと言うので、嬉しくなった。それから、ガーデンのロボットのシーンで泣きそうになったと言ってた。娘が日本の映画で感動した事に私が感動したので★5。

最近『ハイキュー!』にハマっている娘は、学生のスラング ”ちーっす!”とか ”あざ~す!”🤣とかを含む日本語のボキャブラリーが増えてきて、日本のアニメに感謝。

美味しそうなシーンと言えば、『アルプスの少女ハイジ』の、あのチーズ!

8/24/2020 HBOmax『Castle in the Sky』