みゆたん

夏の夜の夢のみゆたんのレビュー・感想・評価

夏の夜の夢(2014年製作の映画)
5.0
全然関係ない話していい??
劇団四季のライオンキングの舞台が今 名古屋でやってんだよね。
先月 見に行く予定だったんだけど、コロナ騒ぎで公演中止&払い戻しになってガッカリしてたんだよね~。
一応今は人数減らして復活してるけど、第2波も来てるっぽいし 見に行くか?って言われると やっぱ怖いやん。

はぁ。。。
コロナのばかぁ😭😭😭

なんでこんな話をしたかと言うと、ライオンキングの舞台演出をしたのがジュリー・テイモアって演出家なの。
あの独特な動物の造形とか光を使った独創的な演出とか考え出したのがこの人なの!!

で、この人が演出した シェイクスピアの喜劇「夏の夜の夢」のDVDがこれ。

2014年に行われた舞台を収録した作品で、翌年に映画館でも上映したんだけど、先月リバイバルされてたんだよね~(てか誰も知らんやろ)

ライオンキングも中止になったし、同じ演出家だし、見に行こうかなって思ったんだけど料金3000円って聞いて思いとどまった笑
(The貧乏性)

だって3000円出すならDVD買った方が得なんじゃない?とか思っちゃうやんか。

ちなみに買うといくら位するのかなぁ~って調べるやんか。

中古通販2500円って見つけちゃうやんか。

え?見に行くより安いやんって思うやんか。

即買いするやんか。

届くやんか。

歓喜するやんか。

ちなみに ここまで ただの日記で 全くレビューになってないこと気づくやんか。

というわけで そろそろレビュー♪

シェイクスピアの「夏の夜の夢」って 何回も映画化されてるし、ベルイマンやウディ・アレンもオマージュ作品 作ってるから 私の中では結構馴染みの作品なんだよね。
ストーリーも今風にアレンジされてたし 今までに見た どの「夏の夜の夢」より面白かった!!

舞台ってどうなのかなって正直思ってたんだけど、これ3000円払ってでも映画館で見るべきだったわ。
我が家のちっさいテレビでも舞台の臨場感すっげー伝わってきたもん。
めっちゃ後悔した。。。

舞台って 映画と違って表現方法とか空間的な制約とかも かなりあるはずなんだけど、そんなもの感じさせない無限な空間で演じてるように見えたもん。
舞台のイメージ完全にぶっ壊されたわ。

冗談でもなく最初から最後まで鳥肌立ちっぱなしだったし!!
時間が経つのを忘れるってこういうことを言うんだね。気づいたら見終わってたもん。最高に幸せな時間が過ごせた!!!

この舞台のPV動画よかったら見て♪
https://youtu.be/Lec8KDSXaCs

ジュリー・テイモア 凄いっしょ。
ホントすげーよ。この人の絡んだ作品片っ端から見たくなったもん。
ライオンキングもやっぱ見に行こうかな。
でもコロナが。。。
みゆたん

みゆたん