ヤックル

ベテランのヤックルのレビュー・感想・評価

ベテラン(2015年製作の映画)
5.0
ノーマークだったけど公開当初からツイッター内の熱が高いのが気になり観にいくことに。
したら本当にめちゃくちゃ面白くめちゃくちゃ熱かった。

大財閥の闇との戦いをこれ以上ないくらいのエンターテイメントに仕上げて
特に序盤のテンションは、この映画の主題からは考えられないくらい悪ノリが過ぎるくらいの破天荒ぶり。
だからと言って雑に作られているなんてことは一切なく、アクションはその体裁きから見せ方から一級品。
序盤からこんなレベルの高いことやたれたらガッチリ心をつかまれてしまいますよ。

そんでもって本丸登場時のインパクトが素晴らしいのね。
ユ・アインやユ・ヘジンの一目で「悪そー!」って認識できちゃうあの面構え。
その面構えに負けないくらい悪いことをちゃんとやってくれるのも最高。
良い悪役は映画を面白くするを体現するような良い悪役でした。

そしてそれを倒す広域捜査隊。もうシンプルすぎるくらいシンプルな構図だけどだからこそ燃えるし、ちゃんと燃えるように作られているのはえらい。

倒すべき悪役が韓国財閥とあって、韓国人にしかわからないカタルシスがあるかもしれませんが、ここまでわかりやすく悪役を描いてくれればそれでも十分すぎるスカッとさはありました。
ただ倒される悪役側にも行動原理と言うか、彼らも住んでる世界の中で彼らなりに戦ってる描写があるんだけど、これによって傍から見ると常軌を逸した行動に説得力を持たせていて、うまいなーと思いました。

この映画のすごいなと思ったところは、メディ、アクション、チームや夫婦の信頼っていう熱くなる要素をこれでもかと詰め込みながらもストーリーがとても分かりやすく整理されていること。
と言うのも最初に書いたとおり、この映画はツイッターでの熱量にあてられて観にいったから、出演者はもちろん、ストーリーも、どういうジャンルかも知らないっていう状態で観にいったんだけど、それでもどんな映画か、何を描きたいのかはすぐ理解できた。
にもかかわらず上映時間は123分っていう映画の構成力にはただただ脱帽。

本当に素晴らしい映画ですし、なんならシリーズ化もできちゃうような作り。
是非とも続編を見せてほしい映画です。