母よ、(2015年製作の映画)

Mia madre

上映日:2016年03月12日

製作国:
  • イタリア
  • / 上映時間:107分
    監督
    ナンニ・モレッティ
    脚本
    ナンニ・モレッティ
    ヴァリア・サンテッラ
    マルゲリータ・ブイ
    原作
    ジョン・タートゥーロ
    ベアトリス・マンチーニ
    あらすじ
    映画監督のマルゲリータは恋人ヴィットリオと別れ、娘のリヴィアも進路問題を抱えている。さらに兄と共に入院中の母親・アダの世話をしながら、新作映画の撮影に取り組んでいるが、アメリカ人俳優バリー・バギンズが撮影に参加した途端、思うように撮影が進まず、大きなストレスを抱えるように。そんな中マルゲリータは病院から母親の余命宣告を受ける。

    「母よ、」に投稿された感想・レビュー

    ユタ
    ユタの感想・レビュー
    2016/10/24
    4.3

    このレビューはネタバレを含みます

    女性映画監督のマルゲリータはアメリカ人俳優を迎え社会派映画を製作中だが衝突が絶えず上手くいかない。さらに別れた夫との間に生まれた娘との問題や恋人との別れなど困難を抱えていた。そんな中、入院中の母親が余命いくばくも無いと宣告されるが…


    とても繊細で優しい映画だった。主人公のマルゲリータは一本筋が通っていて真面目な女性なのだけど、悪い意味での真面目さ、気性の荒さから周りを苦しめ、傷つけてしまっている。その事に少しづつ気づきながら、周りを認め受け入れながら成長していく話と平行しつつ、母親との関係が描かれる。

    映画の中でマルゲリータは社会派映画の監督をしていて、その中で何度も役になりきるな、「キャラクターの隣にいる役者を見たい」んだ、という事を役者に指示するのだけど、
    その「役の隣に寄り添う」と言う事は、実はマルゲリータ自身も気づかねばならない事。
    娘として、母親として、妹として、恋人として、映画監督として、
    それぞれの役割を夢中でこなそうとしていると見えなくなるものがある。
    少しその役割から距離を置き、自分を、周りを見つめる事も重要なのだ。
    (そういえば、モレッティ監督自身の投影とも言える主人公の、兄の役をモレッティ監督が演じている=彼もまた自分自身の隣に寄り添っている。)
    「時には自分を解放して軽快になれないのか?」とマルゲリータに兄が諭すシーン、あれはモレッティ監督が自分自身に問いかけているのだろう。


    また、映画撮影中の運転シーン、食堂でのシーンも面白いし、マルゲリータの心象風景とも言えるような床に水があふれるシーン、トイレに母親を起こそうとするが…と言うシーンなど心に残るシーンがたくさんあった。

    そしてあの忘れがたい最後の台詞。今年一番のラストショットかも。

    人生で困難がいくつも重なって、このずっと続いていくような暗闇はいつになったら晴れるんだろう?と感じる時期って誰でもあると思うけど、
    そんな時期を経験した人、またそのまっただ中にいる人に見て欲しい人生讃歌。
    たま
    たまの感想・レビュー
    1日
    3.0
    見ていてとても上質の映画という印象を受けました。
    主人公の母に対する愛情がとても伝わってきます。そして母は自分と兄だけでなく、教え子や孫にもとても慕われている、なのに自分は仕事に苛立ち離婚もし恋人とも別れ娘の事も余り理解できていなかったり……と苦悩も。

    そして映画製作の裏側はこんななんだなって興味も湧きました。
    じえり
    じえりの感想・レビュー
    2017/05/08
    2.9
    寝落ち覚悟
    退屈までは言わないけど特別何も感じなかった
    miu
    miuの感想・レビュー
    2017/05/06
    3.8
    2017.05.06
    MakotoHiguchi
    MakotoHiguchiの感想・レビュー
    2017/05/05
    3.0
    記録
    はしっこ
    はしっこの感想・レビュー
    2017/05/03
    3.0
    WOWOWにて。

    マルゲリータの(監督としての)我儘っぷりや
    「(映画)監督は横柄なクソったれよ!」に笑った。
    ナンニ・モレッティのこういう自虐的なユーモアは好き。
    南極1号
    南極1号の感想・レビュー
    2017/04/29
    2.8
    記録
    スプリーム
    スプリームの感想・レビュー
    2017/04/26
    2.5
    監督がナンニモレッティだから見た。いい映画だと思います。シリアスでリアル。しかし全体的に退屈でした。映画館の大きなスクリーンで見るべき映画なのかもしれません。ジョン・タトゥーロが出てる。ヨーロッパで賞取るって感じの映画。
    Nちゃん
    Nちゃんの感想・レビュー
    2017/04/10
    3.1
    恋人とも別れ、娘の進路指導も抱え、兄とともに入院中の母親の看病をしている映画監督マルゲリータ。
    撮影中の新作映画はアメリカ人俳優バリーが撮影に参加した途端、セリフを覚えてこないなどで思うように撮影が進まなくなる。ストレスが募るなか、追い討ちをかけるかのように病院から母親の余命宣告を受けてしまう。

    母親の死と向き合いことが監督としての生き方とリンクしているかのような。
    こんなにモヤモヤを抱えていたけれど、母親の死と正面から向き合うことで、少しは気持ちが晴れたような、ね。
    FukiIkeda
    FukiIkedaの感想・レビュー
    2017/04/08
    4.1
    母と娘。
    性別が女性である事を除けば、監督の自叙伝的映画になるのかな?
    教師の母に育てられた女性監督マルゲリータは社会派ドラマの映画を撮っていた。同時期に自分から恋人から去る身勝手な強さ。父親に親権がある一人娘の進路についても母として応えなければならない。
    そんな中、知らされた母の余命宣告。
    なのに現れた主演俳優は思い通りの演技ができず、完璧主義のマルゲリータを苛立たせる。
    誰でも体験しうる人生における立ち行かない事の重なりだったり、葛藤だったり、妥協だったり、闘いだったり、受容だったり。
    母の知らなかった一面を知ったり、娘の知らなかった一面を知った時の完璧主義であるが故の心のモヤモヤ感、色んな事が重なり、体験した事のない母の死という不安に直面して、仕事の疲れから、夢と現実が混濁し、どんどんと不安定になっていく様。笑いも交えながら、リアルに描いている作品だなと。
    ラストシーンの母の一言、そしてマルゲリータの表情にゾクゾクして目頭が熱くなった。
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