daiyuuki

オオカミ少女と黒王子のdaiyuukiのレビュー・感想・評価

オオカミ少女と黒王子(2016年製作の映画)
4.0
高校に入学した篠原エリカ(二階堂ふみ)は、まだ誰とも付き合ったことがないものの、周囲に話を合わせるためについ彼氏がいると話してしまう。
さらに街で見かけた男子を盗撮し、友人に彼氏だと言ってその写真を見せるが、写真に写っていたのは学校一のイケメンと言われている佐田恭也(山崎賢人)だった。
佐田に事情を説明し、彼氏のふりをしてもらえないか頼み込むエリカ。王子と呼ばれるほど人当たりが良く頭のいい佐田だが、実は腹黒い一面を持っており、エリカが佐田の言うことを何でも聞く犬となることを条件に彼女の頼みを引き受ける。
ごく平凡だったエリカの高校生活は一変。エリカはつれない佐田に振り回されながらも、時折見せる彼の優しさにドキドキするようになっていき、エリカは佐田に真っ直ぐ気持ちをぶつけようとする。果たして嘘から始めた恋は、真になるのか。
同名少女漫画の映画化。
彼氏持ちで恋愛経験豊富な女子グループにいるために学校一イケメンの佐田に彼氏のふりをしてもらうエリカの見栄は、リア充でないと幸せな学校生活を過ごせない現代では切実でリアルだし共感しやすい。ドSな佐田に振り回されながらも、佐田と並ぶイケメンの神谷にエリカが遊ばれそうになった時に守ってくれたり、佐田が風邪を引いた時にエリカが看病してくれた時に素直にお礼を言ったりする不器用な優しさにエリカが惹かれてしまう心情の変化を丁寧に描かれる巧みな展開は、恋愛映画の名手廣木隆一監督ならでは。
「ヒミズ」「私の男」などで強烈な役を演じた二階堂ふみの等身大の女の子を瑞々しく演じた自然体の演技が、キュート。両親の影響で恋愛に懐疑的な佐田が、自分と真っ直ぐ向き合うエリカに次第に心を許していく変化も、ピュアな感じ。「お前は俺の彼女なんだから黙って守られてりゃいいんだよ」「うるせえ口だな」など、佐田の不器用な優しさが込められたドSセリフは、女子をキュンキュンさせるはず。
少女漫画の実写化映画を食わず嫌いな男性にも楽しめるラブコメディ映画。
ドSな菜々緒、エリカの親友の門脇麦、エリカに片思いする優しいメガネ男子を演じた吉沢亮など、脇役の演技も光っていた。
daiyuuki

daiyuuki