shoarima

創造と神秘のサグラダ・ファミリアのshoarimaのレビュー・感想・評価

3.3
恐らく4年くらいクリップしていたにも関わらず、レンタルDVDもない、当然テレビでもやらないで途方に暮れないのですが、偶然アマプラで発見しました。

2013年に初めて海外旅行に行った時、バルセロナでサグラダファミリアを見学しました。ツアーだったので、短時間しか見れなかったのですが、生誕のファサードと教会内部を見学しました。

宗教施設が好きで仏教寺院やモスクの見学をよくしますが、サグラダファミリアはまさに神の家、常人が入ってはいけない神々しさというか、近寄りがたい感じでした。しかも何十年も作り続けているというサイドストーリーつき。でも、何となく掴めない感覚が続いていました。よくわからないのです。

この映画でサグラダファミリアは戦争と資金調達難で後期が遅れたこと(決してスペイン人が仕事をしないわけではない、むしろ情熱を注ぎまくっている)、ガウディが書き残した図案しか残っておらず構造の研究を同時並行で進めていることなど、わからなかったことが少しずつ紐解かれていく気がしました。ドキュメンタリーとしてたくさんの人にインタビューしつつ、わかりやすい内容でした。

「神は完成を急いでいない」明日から使えるフレーズを見つけてしまいました。笑
shoarima

shoarima