plantseeds

ダウンサイズのplantseedsのレビュー・感想・評価

ダウンサイズ(2017年製作の映画)
4.0
『世界は見るべきものに満ちている』
(劇中)

人生最悪の決断は、果たして本当に最悪なのか。

「ダウンサイズ」
まさに、革命。
登場人物、主人公ポール(マット・デイモン)夫妻は、現状を変え、
幸せになるために、一念発起。
人生1発逆転をかけ、ダウンサイズに挑む。

予想はつくと思うのですが、
短期的にはよくても、主人公をはじめ、小さくなったことで、
いろいろな事件に出くわすことになります。

当人たちの価値観次第ではあるのですが、それが良い決断なのかはそれによるのかなと思います。

一般的な収入であっても、ダウンサイズすることによって、
豊かな暮らしができる。
なぜそうできるのかは、基本的な経済知識の不足かそうなのか、理屈が分
かりませんでした。

ダウンサイズされた新しい世界ができたとしても、時間が経つと、
その世界は、大きい既存の世界と構造は同化してきて、
そのなかで貧富の差は生まれてしまうと感じました。
経済格差の本質的解決には至らないのではと感じました。

今作はそういた、社会問題に対するテーマと並行して、
「人として大切にすべきものは?」という、
テーマも描かれます。

経済的な、外的な豊かさだけではなく、それも大切ですが、
人としてどう生きることが、精神的に幸福で、豊かな生活へと結びつくのか。
それを、お金だけではない尺度で考える必要があると感じました。

アレクサンダー・ペイン新作で、マット・デイモン主演であるのに、公開があっさり終わった今作。
評価が芳しくないようですが、個人的にはとても素晴らしい作品に感じました。面白い。
plantseeds

plantseeds