Yuuki

デビルズ・メタルのYuukiのレビュー・感想・評価

デビルズ・メタル(2015年製作の映画)
4.0
メタル大好き少年のブロディが結成したメタルバンド「デスガズム」は、ひょんなことからラテン語の楽譜を手に入れる。怪しかったがこれを我々の1stシングルにしよう!と大音量で弾いてみたところ、近隣住民全員発狂!なんとこの楽曲は悪魔を召喚させる禁じられた楽譜だったのである!一体俺たちどうなっちゃうの〜!な話

メタルバンド×スプラッターの親和性がガッチリハマリ過ぎてる痛快なコメディ。登場人物を序盤にめっちゃテンポよく説明して、気になる女の子と接触→謎の楽譜ゲット→楽譜を狙う謎の集団登場→悪魔降臨→ゾンビアポカリプスと突っ走り、そこからスプラッターとコメディ&下ネタ満載で突っ走っていくというストーリーがわかりやすくてグイグイのめり込んでいける傑作です。ゴア描写もなかなか気合が感じられ、終始とんでもない血の量で住民が死んでいくそれはもう「死霊のはらわた」を彷彿とさせるようなクオリティ。と思いきやアダルトグッズで敵と戦うようなサイテーな下ネタも織り交ぜており、バカバカしさも忘れてません。そんなグロ、エロ、アホの三拍子そろった頭の悪いバトルは必見!

他にも斬新なゴア描写が数多く飛び出してグロ好きのわたくしとしては大満足だし、細かい伏線や前フリが中盤で巧く作用して最後まですっきり楽しめるところも気持ち良し!劇中にかかるメタル楽曲も、こうして聞くと頭を振り回したくなるぐらいテンションが上がるものばっかりで、知識が無くても全然楽しめました。公開当時に映画館で見たんですが、観客の中にはメタルバンドTを着込んだ筋金入りのメタルファンもおりまして、そのジャンルの人も楽しめたみたいですね。レコードショップのシーンでとあるレコードが出てきた瞬間にそのメタルファン達が爆笑してて、それは「何で???」とは思ったけど…。分かる人には分かるネタだったようですね。そんな感じで爆笑必至の傑作青春メタルスプラッター、見て損は無し!

ブロディ「人生がイヤになって孤独で空しい気分の時、メタルを聴くと救われる。苦しみや怒りを誰かと分かち合えるからなんだ」名言もしみる〜!
Yuuki

Yuuki