mingo

グリーサーズ・パレス(原題)のmingoのレビュー・感想・評価

4.0
白紙委任状2021④
これはおもろい。ファーストカットエルトポ、ラストカット地獄の黙示録。真っ赤というよりバーミリオンが強い夕陽が出てくる映画は全部イカれてる、昨年のデリンジャーしかり。グリーサー、ジムオルーク本人じゃん。冒頭レイミーに動物乗れって言って戻ってこいと2丁拳銃で撃ち殺す出だしで全く理解不能でそのまま最後までノンストップ不条理ロードムービー。「ビンゴ ガスステーション モーテル チーズバーガー」という怪物を倒しに行くと意気込むジェシー、キスだけでイキまくるコレラ、中盤良いクリトリスを持ってるんだ!と登場したゲイの小人症(007黄金銃を持つ男のエルヴェヴィルシェーズ)と女装ジジイとジェシーが3人で泡クリーム?ヨーグルト?食べてるところが最高のピークタイム。まぜて欲しい。反り返ったインディアンの酋長を整体みたいなんで治すとこ笑う、メシアはメシアでは無かったという現代批判。ショーンペンはどこに居たか分からなかった…

×ジムオルークトークメモ

石橋英子となりに。ロバートダウニーシニアを紹介しようとジムに相談したら本作を紹介したらと言われたのが経緯。72年頃から監督としてのキャリアは落ちぶれていく、アングラとしてはアメリカではまあまあ有名。ジェシーはダイアンアーバスの旦那。インディアンの彼女はファイブピーターやイージーライダーに出てる。音楽はジャックニチェール。めちゃくちゃ面白い。エルトポっぽい?(中原)いや無い無い(ジム)
ビートニクのあとヒッピー、シニアはマッドマザジンなど間のあたりにいた。他の作品は翻訳できないくらい昔の言葉を使っているレニーブルースのように。話しの速度が早い。脚本は6ページしかなくて、撮影しながらつくった?ジムは61回目の鑑賞、私の血と肉となった。「フューゴプール」のあとにドキュメンタリーを撮った。グリーサーズパレスの編集をやった人がドキュメンタリーも編集しててきいたが、なぜこの映画ができたかわからないと言っていた。
mingo

mingo