タカシ

ルームのタカシのレビュー・感想・評価

ルーム(2015年製作の映画)
4.6
『オスカーを獲ったのは誰?』


実は原作小説に少し興味があったんだけど、その時は見送っちゃったんだよなあ。ちゃんと買っときゃ良かった。
もっとミステリー寄りなストーリーかと誤解してましたが、静かで重くて愛しい物語でした。

どんな子供でも閉じた世界から徐々にその範囲を広げていくものですが、ジャックくんほど劇的に急激に世界が広がる子供はそうはいないよね。
ゆっくりと他人との距離を詰めていくジャックくんに泣けて泣けてもうたまらないッスよ。
おばあちゃんやそのパートナーの優しさにも泣けて泣けて。

そしてブリー・ラーソン。
複雑な役をこなして見事アカデミー賞受賞、まさしくそれに値する名演です。

しかしそれ以上に今回はジャックを演じたジェイコブくんがすごかったなあ。
彼の名演無しにこの作品は語れないですよ。
子供はすぐに大きくなるから、多分ひと冬で一気に撮影したんだろうね。ずっと冬の暗い風景ばかりなのが少しもったいなかったかなと思った。
彼の心の変化と共に季節も冬から春へ、とか無い物ねだりも甚だしいかな。

俳優層の厚いアメリカだけど、これだけの逸材はそうはいないらしくジェイコブくん、ここから出演作が立て続けです。

こういう小品をしっかりフックアップして評価するアメリカ映画界、さすがです。
Amazonビデオ(字幕版)にて。18.03.04
2018#022