まぐ

ガールズ&パンツァー 劇場版のまぐのレビュー・感想・評価

4.7
ガルパンはいいぞ、という流行語の意味がわかりました…!
古いですが、ファミコンウォーズというシュミレーションゲームが大好きだったのですが、あれを映像化するとこんな感じなんだろうな〜と思いながら見ていました。


ぶっ飛んだ、ともすればバカ設定の上でリアリティを突き詰めているのが素晴らしいです。ピンチの切り抜け方だったり、世界観だったり、戦車のCG、音響だったり…製作陣の気合が窺えます。

個人的にはこういう所謂美少女系アニメは苦手だったのですが、この作品に関しては美少女系特有の強めのキャラ設定が物凄く活きていたと思います。ただのウケのいいキャラ付けではなく、戦車単位、あるいは軍単位でその集団に合ったキャラ付け、関係性付けをすることで、戦車の名前は覚えられないものの大きさや機動性、戦車の性格のようなものまですんなり入ってきます。

ボコミュージアム周りの話は、もう少し描写を増やして欲しかったですが、脚本もとても良かったです。ベタな展開を重ねるけれども、元の設定がぶっ飛んでいるだけに許容でき、感動できます。尺の短い中、天丼をうまく活かして色々な事を説明しています。

是非一度でいいから立川で見たい…
まぐ

まぐ