宇宙飛行士

ナショナル・シアター・ライヴ 2016「ハムレット」の宇宙飛行士のレビュー・感想・評価

3.5
カンバーバッチ、演技は本当に上手いし研究もすごいしてるけど、本人の性格がいけすかないのでやっぱり好きになれません!とインタビューシーンで確信。

舞台美術をエス・デブリンが担当していたらしく、衣装セットはとても綺麗。でもやりすぎ!!これ見よがしに見せつけられると関係者のドヤ顔がチラついてちょっとウザイです。

一瞬しか出てこない傷メイクやらソリロキーの演出やら場転やらアクションシーンやら、他にもたくさんあるけど「ビジュアルで観客を驚かせよう!!」感が強すぎて逆に薄っぺらく感じてしまう。

若向けエンターテインメントとしてのシェイクスピア、なら良いかもしれないけどそれにしてはストーリーが冗長で飽きます。話の流れは簡潔に且つ心理描写は分かりやすくテキレジされてれば成立していたはず。

特にオフィーリア関連の描写が少なくてただの勘違い&気違い女みたいに見えたのが悲しい。ジェンダー問題を気にして恋愛シーンを削ったら話が繋がらなくなっちゃったのかな。

所々に新しい解釈もあり楽しい作品だったけど、美術を見せるときは美術、物語を聞かせたいときは物語、とメリハリをつけてほしかった。
良い作品ですがわたしにはあまり刺さりませんでした!