morita

友だちのパパが好きのmoritaのネタバレレビュー・内容・結末

友だちのパパが好き(2015年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

“友だちのパパが好き”、というちょっと微笑ましい響きを持ったフレーズから、考えうる限りの最悪の出来事が展開する。でもやっぱり起こっていることの元をたどれば、“友だちのパパが好き”という感情でしかない。

予告からはまったく想像できない地平まで連れていかれるのだけど、映画が終わったあと、なんとも表象しえない感情に。。。この感じは和製『ゴーン・ガール』とさえ呼んでもいいほどの衝撃。

コメディともラブストーリーとも悲劇とも言えない、でもそのすべてが含まれている。衝撃度で言えば、今年屈指の作品でした(個人的に『フレンチアルプスで起きたこと』とタメを張る)。

大人版『恋の渦』とも言えるかも(高校卒業直後の女子2人含むけど)。

あと、カメラアングルが印象的でした。変な角度からの固定ショットとか、シーンごとに色々と実験していて、それも摩訶不思議な余韻を残す要因となっているような。

本当にカルト作。終演後は劇場に気まずい雰囲気が流れていて、この感じも『ゴーン・ガール』後の劇場とも似ていて、観るなら劇場がオススメです(エンドロール出るまでの2、3秒無音になる演出も◎)。