K

帰ってきたヒトラーのKのレビュー・感想・評価

帰ってきたヒトラー(2015年製作の映画)
3.5
終始ドキュメンタリー映画かのようなリアリティのある映像。

この作品はコメディ映画では無い。

最初はヒトラーが現代にやって来たらという発想力の面白いコメディ映画だなぁと思い鑑賞したが、後半になるにつれ事の重大さに気付く。そして気付いた時にはもう遅い。
彼には支持者が多くつき、彼の強すぎる意思や意見の述べ方に批判はありつつもその意見に同調し、自然と我々国民の方から独裁国家を望んでしまっているのだ。

彼は独裁国家を先導したのではなく、気付かぬうちに国民を誘導したのか…

ここからは特に個人的な意見になりみな考えは違うと思うが、私はアメリカの大統領選においてなぜトランプ氏はいつも互角の争いが出来るのか疑問に思っていた。世界的に見た時に世界の中心的存在であるアメリカが自国ファーストでは政治がままならないでは無いかと。
しかし自国ファーストにするか世界的視野を広げるかを決めるのはアメリカ国民。
トランプ氏に投票する彼らはヒトラーのような独裁的な強い統領を求めているのだろう。

人間は考え方がそれぞれ違うが故に面白いのだが、その考え方の違いはいつか戦争や争いを再び生みかねない。
もっと私たちは一人一人が有権者である国民という意識を持たねば、再びヒトラーのような存在に脅かされる日もそう遠くないかもしれない。
K

K