たけちゃん

ハンガー・ゲームのたけちゃんのレビュー・感想・評価

ハンガー・ゲーム(2012年製作の映画)
4.0
炎の少女に乾杯🍻!


ゲイリー・ロス監督 2012年製作
主演ジェニファー・ローレンス


シリーズ「映画で振り返る平成時代」
今回は平成24年(2012)です。

この年はロンドンオリンピックが開催されました。かなり最近のことなので、覚えてますよね。
38個のメダルを獲得し、2004年のアテネを抜きました。
どのメダルも素晴らしいけど、個人的には女子バレーボールの銅メダルに沸きました( ˘ ˘ )ウンウン


あとは東京スカイツリーが開業。
見たことはあるんだけど、行ったことはないんです。
僕は行くなら、その前に東京タワーだけどね( ¯−¯ )フッ

お笑いでは、杉ちゃんの「ワイルドだろぉ~」が流行語に。

そんな平成24年の映画界は?
それは……

なんてったってアイド……じゃなくて、「アベンジャーズ」。今から7年前になりますか!
当時のキャッチコピーは「日本よ、これが映画だ!」でしたよね。すごい挑発的( ˘ ˘ )ウンウン

でも、前から書いていますが、世界的ヒットに対して、日本はなかなか興行成績は厳しくて、前作の「キャプテン・アメリカ」は、わずか3億円くらいで、フェイズⅠではシリーズ最下位でしたから。
その中での公開だったのに、プロモーションの成功やオールスターキャストのお祭り感が良かったのか、大ヒット。「キャプテン・アメリカ」の10倍、36億円で、ようやく年間ベストテンに入りました!←9位だけど……
ここからですよね、今日のMCUフィーバーは。

ちなみに、1位は「海猿」で、洋画では「ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル」が4位で、最高位よ( ᵕ_ᵕ̩̩ )



さて、映画です。
ベストテンには入ってないけど、これは話題作でしたね~。
映画が公開されるまで、全然知らなかった。
全米大ヒットの流れで、日本でも大々的に番宣してました。だから、逆に劇場行かんかったなぁ(笑)
「トワイライト」もそうだけど、当時はアメリカのヤングアダルト系の小説を映画化したやつに興味無かった。他、「メイズ」シリーズも「ダイバージェント」も、みんなね。

それどころか、ジェニファー・ローレンスを始め、キャストのほとんど知らなかったもんなぁ。
「X-Men」でミスティークも演じてたけど、全くジェニファー本人は知らなかった。

ヘイミッチ役のウディ・ハレルソンも知らない。
ヘイミッチは印象的な役でしたけど、ウディ・ハレルソンには気づいてない。僕は「猿の惑星/聖戦記」でようやく彼に気づいた(笑)

ジョシュ・ハッチャーソンもそうね。
「ザスーラ」や「センター・オブ・ジ・アース」なんかに出ていたけど、特別好きでもなかったよね。

でもさぁ、今観ると、本当に豪華キャスト。

幼馴染みゲイル役にはクリヘムの弟のリアム・ヘムズワース。活躍は「レジスタンス」以降だけどね。

案内人のエフィー役はエリザベス・バンクス。
「ピッチ・パーフェクト」の司会者です(ˆωˆ )フフフ…

スノー大統領役はドナルド・サザーランド
これは印象的な悪役!ナイス演技( ˘ ˘ )ウンウン

あと、忘れちゃいけない、シナ役のレニー・クラビッツ。
この人は実はミュージシャンです。
僕はレニー・クラビッツ大好きなんです。
実は女優のゾーイ・クラビッツのお父さん。
娘の方は「ダイバージェント」や「X-Men」にも出ていましたね。


ストーリー的にはなかなかにショッキング。
サバイバルゲームなので、人がたくさん死にます。
なので、切ないシーンもいっぱいです。
2作目以降は展開が変わってきますけどね( ˘ ˘ )ウンウン
つかみとしては大成功の1作目でした( •̀ω•́ )و✧




最後に音ネタ💩ウンチクンです(^-^)

エンディングで使われているのは、この映画のために書き下ろされた「Safe & Sound」。歌うのはテイラー・スウィフトとシビル・ウォーズ。
ものすごく美しい曲ですね。
生き残ったピーターとカットニスを暗示する歌詞も素晴らしいです。



さて、1作目を観始めると、当然、続きが観たくなるよね。ってことで、この後も僕は観たんですが、レビューは今回、1作目のみということで(笑)
シリーズレビューは時を見て、いつの日か(^-^)