shibamike

メッセージのshibamikeのネタバレレビュー・内容・結末

メッセージ(2016年製作の映画)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

初めてエイリアンと主人公が対面するシーンとかは緊張感もあり、おおっ!という感じもしました。何か映画全編通して、音楽も凄い感じだし。

しかし、終盤にごちゃごちゃと詰め込んで何とかまとめました、という印象。


完全なネタバレとしては、

エイリアンが地球に来たのは、3000年後、エイリアン達が困る事態になることが分かっており、そのとき人類の助けが必要で、そのために武器を提供しに来た、と。
で、その武器っていうのはよくわかんなかった(笑)
エイリアンの言語?時間移動?人類の一致団結?よくわかりませんが、エイリアンと好戦的だった中国が攻撃を辞め、各国が協力ムードになった途端にエイリアンは消えます。正確ではないかも知れませんが、自分的には以上のような解釈でした。

物語が進むに連れて、エイリアンが主人公には実は未来を知る特殊能力あるよ、と導いたり、何か一気にフィクション感が増した。

そして、主人公が中国の攻撃を止めるために中国の偉い人に電話で直談判するのですが(できるのかよ、そんなこと)、妻の遺言で何でエイリアンへの攻撃やめるのか。人類みんな仲良く的な、遺言なのか。日本語訳いるのではと悶々。

さらに、電話やめないと、撃つぞ!ってシーンも疑問。あの状況で中国へ勝手に電話してる時点で問答無用で撃たれるんじゃないの?

と、自分的に終盤気になるところが多々ありました。
shibamike

shibamike