スピードスター

メッセージのスピードスターのレビュー・感想・評価

メッセージ(2016年製作の映画)
4.0
私的に今年最大の期待作。

世界各地に突如現れた巨大宇宙船。彼らは何を目的にやって来たのか?宇宙人との対話を試みる言語学者のお話。

宇宙人との交流や衝突を描いた映画は数あれど、意思疎通の難しさにフォーカスを当てている点は個人的に新鮮だった。
あらゆる言語が翻訳可能となった現代では忘れがちだけど、未知の言語や文化、違う価値観を持つ人との交流はとんでもない時間と労力が必要なんだろうな。

この手の作品で一番重要なのは現実から非現実へ切り替わる瞬間をどう描くか。(個人の感想です)
本作はゆっくりジワジワと、人から人へ混乱が感染して行く様子がスマートにまとめられていて良かった。ギャーギャー騒がない方がリアリティありますね。

そして異星人とのご対面シーン。
無国籍でジャンルレスな音楽とルイーズの荒い呼吸。張り詰めた緊張感が劇場全体を包むファーストコンタクトの演出は秀逸。

ビジュアルにも監督の強いこだわりを感じました。特に光の扱い方がステキ。
異星人の円形の文字も書道っぽくてステキ。
また、ルイーズの自宅や宇宙船内部のシンメトリーな切り取り方はとってもハイセンス。

派手さは無いけど、洗練された映像と音楽、巧みなストーリー展開に魅了されました。真面目かつ誠実な作品です。秀作。