daiyuuki

メッセージのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

メッセージ(2016年製作の映画)
4.8
言語学者のルイーズ・バンクス(エイミー・アダムス)は湖畔の家に独りで住み、今はいない娘ハンナとの何気ない日常を時おり思い出す。
ある日、地球各地に大きな宇宙船のような物体が出現する。
ルイーズは、宇宙船から発せられる音や波動から彼らの言語を解明し、何らかの手段でこちらのメッセージを彼らに伝えるよう、国家から協力を要請される。
スタッフのなかには、物理学の見地から取り組むよう招集されたイアン(ジェレミー・レナー)もいた。
ウェバー大佐(フォレスト・ウィテカー)に急かされながら、スタッフは少しずつ相手との距離を縮めていく。
ルイーズは忙しくなるほど、ハンナの思い出が色濃く蘇る。
しびれを切らした中国は核攻撃をしようとしていた。ルイーズは自分を指して「人類」というところからコミュニケートの端緒を掴む。
彼らにはタコの足に似たものがあったため、彼らをヘプタポッドと呼ぶようにした。
彼らはその先端から図形を吐き出す。刻々と変化する図形の規則性を見出すと、それらをコンピュータに打ち込んで会話ができるようになる。
ルイーズとイアンはそれらの2体をアボットとコステロと名付ける。政府や軍はヘプタポッドが地球を攻めようとしているのではと相変わらず疑っていたが、そんなとき、ヘプタポッドの時間の概念は自分たちと大きく違っていることに気付く。
彼らはアインシュタインの相対性理論の進化形の如く、驚くべき真実をルイーズたちに伝える。
それは、3000年後の地球も現在と同じ座標軸にあるというものだった。
ルイーズは彼らの言語を研究し理解するにつれ、自分の人生における経年も今までの時間軸の概念を超越したものになることを知る。
ルイーズは彼らからの影響に混乱するが、過去が未来にやってくることが分かっても、愛することをやめないと確信する。
ついに最終決断を下した中国の行動を止めるため、ルイーズはイアンを使って思い切った賭けに出る。
彼女の行動は、地球を、そして彼女自身を救うことができるのか?
SFファンから高い評価を得たテッド・チャンの短編SF小説を映画化。
ある日突然やってきた「ばかうけ」型の宇宙船が襲来し、エイミー・アダムス演じる言語学者ルイーズとジェレミー・レナー演じる物理学者イアンが宇宙人と意思疎通をはかるため宇宙人の言語を解読し学んでいく中で宇宙人の思考を学び、ルイーズが共通言語を持ち意思疎通をはかることの大事さや時間の概念を越えた運命を知ったことが人類の未來を左右するという展開は、「2001年宇宙の旅」「インターステラー」のような哲学的なSF映画であると同時に、「君の名は」のような運命的な愛を描いたSFラブストーリー映画でもあります。
言語で意思疎通をはかることが戦争と平和の分かれ目であるぐらい大事で難しいこと、時間や運命に対しての向き合い方を強くメッセージする哲学的な内容ですが、ルイーズとイアンが宇宙人の言語を解読していく展開がリアルで丁寧に描かれているので、驚愕と感動のクライマックスまで惹き込まれます。
daiyuuki

daiyuuki