どりちゃ

メッセージのどりちゃのレビュー・感想・評価

メッセージ(2016年製作の映画)
4.3
時はサークル、円。

ある時突然謎の巨大な物体が何体も別の場所に現れる。
それは一体なんなのか。危害を加えるものなのか、はたまた…
そんな何もわからない状態の巨大物体の正体と目的を解明しようと言語学者と数学者のエキスパートが呼ばれる。

まず、その謎の物体が現れてからの国家の動きが早い。言語学者を呼ぶあたりがすごい。何かのエキスパートって本当にかっこいいし、熱中して、ハマって、その世界に堕ちていくのだなと、自分には無い世界を羨ましく思った。

観ていて最初から、彼ら宇宙生命体は危害を加えにやってきたのでは無いんだろうなとは思っていた。理由としては割と最初からなんだか愛嬌があったから。

言語学者の女性の問い、「時間が流れていくものではなかったとしたら?」を念頭に置いていたのが逆に内容を複雑化させてしまった気がする。純粋に、時はサークルで、一直線ではない。一直線を進むのではなく、サークルの中に自分が存在するだけ。宇宙生命体が使った文字がそれを表している気がした。

なんだかとっても言語学者に憧れる映画だった。

原題のARRIVAL の方がずっと生物っぽくて、違う星からやってきたという感じがして、良い。
どりちゃ

どりちゃ