SHOPGIRL

メッセージのSHOPGIRLのレビュー・感想・評価

メッセージ(2016年製作の映画)
4.4
人間って宇宙人に対する抵抗がなくなったんだ、というほどのオープニング展開。すんなり交信準備に取り掛かりすぎじゃない?未知との遭遇とかの時代はもっと恐怖とか緊張感があったと思う。
なんとおめでたい映画だ!というのが総じての印象。楽天的で利己的で全てハッピーになるのがベストだよねー!っていう感じ。でもその点はブレないからウザくなくていい。
時は流れないという理論を踏んだ上でイアンの「もっと思いを伝えようとする」という言葉を聞いてしまったら、時は動き出すしかない!!みたいな笑笑
なんだか難しそうに作られていてもとてもシンプルなストーリーで、ばかうけが親しみを感じさせるキャラクターだからある意味スケールが小さく感じた。環境にも人間にも優しい宇宙人って改めてすごい。タコ型イメージはいつから生まれたんだろうなあ、鳥を空気確認のために使うのも同じく。
彼女は呼ばれちゃう運命だったとかそんなSFっぽい表現で片付けないでほしいなあと思うくらい、文系な作品ではないだろうか。彼らが使う煙文字もサークル状で、時の流れとか地球人のつながりを表すサポートになっている。なんて可愛らしいんだろう。中性的。
SHOPGIRL

SHOPGIRL