ちゃくろねこ

メッセージのちゃくろねこのレビュー・感想・評価

メッセージ(2016年製作の映画)
-
なるほど~こういう話だったのか...
映像がすごかったな。全く違和感なく本当に、彼らがそこにいるかのような。それでいて異様さ不気味さもしっかり感じられて。あと「ボーダーライン」の時もだけど、不協和音ぽい音に煽られてドキドキする~

未知の言語を介した彼らとのコミュニケーション過程と、彼らが「提供するもの」の正体、そして主人公の生き様(選択)が、お話のメインとなる一風変わったSF。
欲を言えば、その「提供するもの」が分かってから後の展開に、もう少し説明が欲しかったな、と思わなくもない。まあでも蛇足になるんかな...。
折しもパリ協定で足並み乱れる各国を見てると、人類がそれを使いこなせるとは到底思えず、新たな争いの火種か格差の原因になるんだろうな、と夢のないこと言ってすみません。

映画見たあとに、原作小説の日本語訳をザッと読んだんだけど、彼らの言語や思考方法、主人公たちのアプローチの仕方について、詳しく記述されていて面白かった。
それにしてもあの原作を、よくまあ映画的にあんだけ膨らませましたな。ストーリー的にも映像的にも。原作からの足し算引き算が、全部よい方向に向かっていった感じ!
映画は叙述トリックの一本背負いを決められたような気持ちよさがあるので、原作読む前に見た方が楽しめるかも。
(日本公開時のレビューです)
ちゃくろねこ

ちゃくろねこ