さとし

メッセージのさとしのレビュー・感想・評価

メッセージ(2016年製作の映画)
3.1
この作品は映画館で1度見て意味不明でしたが、もう一度見直したら何とかなるかと思ったんですけどどうにもなりませんでした。まあ、解釈は人それぞれなんでしょうけど、個人的には意味不明でした。

それにしても、この作品はエイリアン襲来映画という仮面を被ったミニシアター作品のようですね。ペースはオリジナル版「スタートレック」のようでしたし、派手さやアクション要素を無くした「インデイペンデンス デイ」のようにも思います。

エイミー アダムズは今作は結構暗いですね。あともう少し仲間意識を持った方が良さそうな役で一人で何処かへ行ってしまうことシーンが結構多いんですね。ジェレミー レナーからスター性を奪うとこういうことになるんですね。今作では本当にホークアイや「ミッション インポッシブル」シリーズでのブラント役と同じ人とは思えない地味さです。

監督は音とか映像が綺麗に表現してますね。あとは明確なストーリーがあればもっとよかったんですけどね。疑問が多く残りました。例えば、レナーは結局は父親なのか何なのかが曖昧になって終わったなという感じです。あと、中国が我々の国を分断するエイリアンとは交渉しないってまるで今の中国とアメリカの関係のようです。まさかヴィリヌーヴ監督がこうなることを予測していたとは思いませんが、どうなんでしょうね。

そして、エイリアンのデザインが今ひとつでした。「宇宙戦争」だってデザインよかったです。まあ、予算切れだったのかもしれませんね。あとは便りの綱はルイースと娘のハンナの関係でしたが、今ひとつでしたね。

結局のところは言語学の話だったんでしょうかね。「ラッシュアワー」のハンさんが出てきましたが、奥さんがどうのこうのって言ってましたね。意味深な発言でした。

まあ、私のような凡人にはわからない話でした。まあ、才能ナシにはなりたくないです。まあ、また時間をおいてもう一度見るかもしれません。
さとし

さとし