メッセージの作品情報・感想・評価

メッセージ2016年製作の映画)

Arrival

上映日:2017年05月19日

製作国:

上映時間:116分

3.9

あらすじ

突如地上に降り立った、巨大な球体型宇宙船。謎の知的生命体と意志の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、“彼ら”が人類に<何>を伝えようとしているのかを探っていく。その謎を知ったルイーズを待ち受ける、美しくそして残酷な切なさを秘めた人類へのラストメッセージとは―。

「メッセージ」に投稿された感想・評価

梅村

梅村の感想・評価

4.1
あまり好きじゃない作風だけど面白かった。
映画館で見られてよかった!
映画を見る時つい「この登場人物が自分だったら..」と考えてしまうんだけど、今回「そのウエポンはいらない..」と思ってしまったので残念だった。

凡人は理解できる範疇を超えたときに、経験を駆使したりしながらなんとかしようとしていて、それが今回の場合は暴力で残念だったけど、そうしてしまう気持ちは分かる気がする。
その点、ルイーズたちの理解を重ねようとする姿勢、頭の良さと考え方、素晴らしいなと思った。ほんとにインテリはありがたい。
ルイーズの表情がずっと陰鬱なのが気になっていたんだけど、最後「なるほど..」ってなった。やはり、インテリって陰鬱だよな..いろいろ理解しすぎ..
憧れる気持ちと、ほんの少し気の毒な気持ち..

いつかではない、今を生きる っていう有名な台詞を思い出した。
Noriko

Norikoの感想・評価

3.6
分かっていても変わって欲しいと願う未来。
地球と戦争しに来た異星人とも違う、高次元の存在がタコで岩の宇宙船って。笑
そりゃないだろ。
ただもし地球に来るとしたら、ハリウッド系異星人ではなく、ヘプタポッドみたいな異次元人なんだろうなと思えた作品でした。設定はリアルなんだけどビジュアルはB級だな。
Koh

Kohの感想・評価

-
原作の流れるような内面の流れがもう少し表現できてたらなー
途中で寝た。
Emy

Emyの感想・評価

4.1
ドゥニデルヌーヴ!鳥肌ものでした…
mai

maiの感想・評価

3.0
期待していたが、感動しなかった。
ライフの方がはるかに良い。
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品は初めて。
難解だとかテーマが重く、覚悟して観なければ…という自分で勝手に設けたハードルの高さからなかなか挑戦できなかった。
映画館での鑑賞を見逃し、新作はよっぽどでないと借りないのだが
早速レンタルしてくる。

いやぁ、DVDで観て良かった。。
頭が論理的にできていないので、メモを取りながらでないとレビューは書けなかったかも…。

しかし、今作のスゴイところはそんな枝葉のところにこだわるのでなくシンプルな"メッセージ"がどーんと大きくあって、それを取り巻くように哲学的な問いや政治的な問題、人種の壁、家族問題、果ては宇宙という大きな枠の中での時間についての概念。。様々なことが絡まり合って作品として成り立っているところである。
かの名作"インター・ステラー"では要所要所感動したものの、SFが苦手な私にはそのパーツが緻密すぎて?感動が薄れてしまう、という事態に。それ故にあまり好印象を持てなかったのだが、今作は違った。

今作に関して、監督は多分こう受け取ってほしいという作品に込めた"メッセージ"はあったと思うが、基本的には自由に受け取っていいんじゃないかなと思ったので個人的解釈を。

ルイーズ(エイミー・アダムス)は"愛"の象徴だと私は感じた。
愛=自分以外の他者を受け入れ、理解しようと思いやること…かな?
言語学者である彼女は女性であり母親を経験している。
突如、地球上の12の地域にやって来た地球外生命体=ヘプタポッドとの意思疎通を何とかしてコミュニケーションで解決しようと奮闘する。
彼女の中に彼らが最初から敵に違いないという概念はない。
自分の生命を危機に晒してまで相手に思いを伝えようとするシーンには驚いた。理屈やルールではなく、熱い思いがルイーズを突き動かしている。だから、主人公は女性でないといけなかった。

同じように召集されたイアン(ジェレミー・レナー)は「文明の基盤は科学だ」と信じて疑わない理論物理学者である。
最初の方こそ二数列法だとかフィボナッチ数列…だとか難しいことを言っていたけれど、だんだんルイーズのやり方に協力してくれるように。
もちろん、今の時代科学は人類の発展に欠かせないものだが、乱暴に言ってしまえばなくても生きていける。極端な話、発展をやめて原始時代に戻れば良いのだから。
しかし、コミュニケーションは人間が生きていくのに絶対に欠かせないもの。「お腹が空いたよ〜」と赤ちゃんがお母さんに泣いて知らせる、そこから始まるのだ。
赤ちゃんをやったことがない人はいないだろう。泣くことができなければ、赤ちゃんは死んでしまう。
生命の維持には数列でなく伝える、という行為が重要になってくる。

"自分達がわからないことは怖い"。
12の地域に同じような宇宙船がやって来て、それぞれヘプタポッドとの交信を試みている。
"地球外生命体の到来"をどう解釈するのか?まず対話することに心を砕くのか?対話できないもどかしさから業を煮やして行動に移すのか?相手がどう出るかわからないから先制攻撃するのか?

"武器"という言葉。
単純に訳すと、戦うための道具?
そう、戦うとは傷つけあったり殺しあったりするだけではない。
優しさを武器に、とかかわいらしさを武器に、という言い方もできる。そもそも戦うって何だ?
本当に相手は戦おうとしているのか?

シリアスな現場にもユーモアが散りばめられているのは、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督ならではなのかな。2体の地球外生命体を"アボットとコストロ"と名付けたり(アニメの"助けてーアボット〜"とは関係ないのかな?笑)、なぜそれらの12の地域が選ばれたのか?という問いに"シーナ・イーストンの曲がヒットしている地域だから"とか笑 気が抜ける〜

そして、表意文字の美しさにはため息。
あんな風に文字を表すという発想。。
素晴らしい!
見ているだけでうっとりした。

その表意文字(ロゴグラム)には時制も、思考さえないらしい…?どういうこと?
外国語を学ぶと考え方が変わる、という。
確かに、日本語は主語を曖昧にするのが特徴的である。自己主張しない国民性を表しているのか?
英語は動詞が主語のすぐ後に来る、日本語は最後。結論をはっきりさせないから?

ちょっと難しかったのは、時制について。
ルイーズの過去、現在、未来の出来事がうまく整理できず、最初は戸惑った。
時制がないという概念について理解するのに時間がかかった。
まさかラストシーンへの出来事もそれが関わっていたとは。。
そこさえ納得できれば、スッと腑に落ちることができた。

運命が変えられるなんて、思ってはいけないのかな。
自分の置かれている場所で、起こったことを受け入れ、そこから始める、私が最近よく思っていることと同じだ。

ルイーズの意思の強さ、人間としての器の大きさに感じ入る。
それは、生きとし生けるものの母になり得る女性だからこその強さなのではないかと私は思った。


母は、、、強し!





*途中まで一緒に観ていた大学生の息子が横でフィボナッチ数列の説明をしようとする→いらんから。
ルイーズの生命の危機を侵しての行為にサクッと「あり得ない」と言う時点で"あんたはドゥニ・ヴィルヌーヴ監督からのメッセージは受け取れません!"と思う母であった。。

実際にこんな事あるわけない、とか矛盾点を考えてしまう段階で無理だから!!
あくまでもこれはフィクションだからね。。

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KAN9RO

KAN9ROの感想・評価

3.3
宙に浮く巨大ばかうけ。
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