マンビモンゴメリ

リメンバー・ミーのマンビモンゴメリのレビュー・感想・評価

リメンバー・ミー(2017年製作の映画)
4.4
アカデミー賞長編アニメ部門受賞も納得の面白さ。
吹き替えで観たけれど良かったですよ。

展開は王道。というより「The・PIXAR」な展開。トイストーリー✕モンスターズインク的な。
自分の居場所だと思っていたところがそうではなかったストーリーなんてそのまんまだよね。
今回は舞台が家族になっただけで。
それでも夢中にさせてくれるあたりさすがPIXARです。

ガイコツかわええーー。

この映画の死生観とか家族の在り方など日本にも通じるところがあるから見やすいのかも。
すごいなと思ったのは家族という繋がりの良い面と悪い面両方を描ききったことです。
無条件に家族は良い物!として描くのではなく、家族の繋がり特有の怖さを示した上でそれを乗り越えるプロセスを見せてくれるからこそ感動できました。

伝統の怖さと伝承の大切さ。

ラストまでに至るための設定や仕掛けも無駄がなくすごいなと素直に思いました。特に「死ぬ」ということはどういうことなのかという設定が深みをすごく与えてくれていた。
だから主題歌の「リメンバー・ミー」も最初と最後では印象がまるで違いました。

それと、映像美が素晴らしかった。色使いがとても美しい。

おすすめです!!



アカデミー賞の主題歌賞もとったけど、個人的には「This Is Me」の方が良かったです。
「Remember Me」も好きだけど、前者の方が圧倒的に心震えました。