キミシマユウキ

リメンバー・ミーのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

リメンバー・ミー(2017年製作の映画)
4.0
メキシコの靴屋の家系で「音楽禁止」の厳しいルールの元育ったミゲル。彼は死者の日に偉大な音楽家のギターに触れたことで未知の世界に踏み入れる…。

『トイ・ストーリー』の
!!ピクサーアニメーション!!
製作の長編アニメ19作品目。
アカデミー長編アニメ賞受賞。
公開日に見ねばと字幕鑑賞。


ー忘れないでー


ピクサー久しぶりの良作。
舞台はメキシコ、死者の日
日本人からしたら馴染みがないから他の国よりも公開が3~6ヶ月遅かったのかな?
その判断は間違いでしょう。
日本にも先祖を迎える”お盆”があるじゃない!!!
これは超陽気Ver.のお盆みたいな話です。
死後の世界という一見暗くて嫌なイメージの世界観、そして登場人物みんな骸骨という万人受けしなそうな映像が!
見事オリジナリティ溢れる色彩豊かな美しい世界にしてくれました。
こんな国なら楽しく死ねる!(笑)
メキシコの陽気なお国柄もあるのかしら。
また、ピクサー初のミュージカル作品ということもあり歌が魅力的!
メインの「リメンバーミー」はもちろんその他の楽曲も素敵なものばかりだ。スパニッシュギターの響きが心地よい!
そしてテーマは普遍的で

「家族大事にしよ👪」

と言っちゃえばありきたりなんだけど気付いたら頬に涙が伝ってるんですよ……めっちゃシンプルかと思った展開もひとひねりあって良い。

今回は英語字幕で鑑賞だがこれはスペイン語で見るのが正解だったかなあ〜。
何故か英語でもスペイン語訛りだったり、挨拶とか単語はスペイン語混ざりだったので中途半端な気がした(笑)
日本語吹き替えはあんまり期待してないので見ません。
シシドカフカは嫌いじゃないけどピクサーの歌背負わせるには早いでしょう。

メキシコでは『アベンジャーズ』を抜いて歴代興行収入1位になる程の爆発だったらしいが、日本ではどうなるか……。
個人的にはメキシコ人の陽気な友達を思い出したりして、より心に刺さるのでした。
ドラえもんに負けるな!

ピクサー好き、音楽好き、そしてお盆はしっかり先祖のお墓に行ってる系の方にはオススメの作品。