ねまる

リメンバー・ミーのねまるのレビュー・感想・評価

リメンバー・ミー(2017年製作の映画)
3.9
Remenber me お別れだけど
Remenber me 忘れないで
たとえ離れても心ひとつ
お前を想い歌うこの歌
Remenber me 遠く聞こえる
Remenber me ギターの音色は
優しく見守り包み込む
また抱きしめるまで
Remenber me

アカデミー賞で、This is meが主題歌賞獲らなかったとき、どうして?と思ったけど、
Remenber me素晴らしかった。

CMでシシドカフカの明るいテンポのRemenber meを聞きなれていたからこそ
改めて歌詞を書いて考えてみると感動する。

映画自体もそう。
人の生と死を扱っているから重いテーマでもあるように思えるのに、
大人から子供まで万人に受ける演出になっていて、数多くの人が足を運ぶ作品になっている。

これには流石ディズニー、ピクサーとしか言いようがない。

しかもそこに、忘れてはいけない大切なメッセージが詰まっている。

これは子供より、大人が泣く作品かもしれない。
これを親とみた幼稚園児くらいの子供が将来子供とこの作品を見て、あの時とは違った風に感じられるそんな作品。
私もいつか子供に観せよう。

その時私の感じ方も変化しているだろうな。
なぜなら、一滴も泣けなかったから。
家族への想いはそれなりにあると思ってる。でも、家族も親族も生まれてこのかた失っていないわたしには死者への想いや死の捉え方がまだないんだと思う。

人が本当に死ぬのは、誰からも忘れられた時。
だから、私たちは忘れちゃいけないんだ。

"時を超えて、私たちを支え、
力を与えてくれる人々を決して忘れない"

家族って大事だよね。
ありきたりなようだけど、死生観からこのテーマを扱ったリメンバーミーは良作でした。
邦題もわかりやすくて良かったね。

ぜひぜひ家族で見て欲しい作品でした。



ここまで1部ね。感想編。
2部は吹き替えについて、
あと最後コメント欄にネタバレ付きのコメントつけときます。


吹き替え嫌いのこの私が、なんと吹き替えで観たのです本作。
映画館ではズートピアぶり、映画としてはシングぶりですね。
シングのとき、吹き替えに乗れなくてイマイチやっぱりダメだと思ったんですが、

今回の吹き替え、良かったと思います!!

なんてったってね、ミゲルを演じる石橋陽彩くんの歌声が良い。
聞いてて気持ちいい、綺麗な歌。

プロの声優さんやミュージカルの方ではなく
藤木直人とか松雪泰子とか俳優さんがやることに不安を覚えたのだけど、
松雪泰子に関しては全然分からなかったし、藤木直人はキャラクターがぴったりあってて良かった♪♪

デラクルス役の橋本さとしは本人とそっくり過ぎて、完璧に一致!!!
吹き替えキャスティングした人褒め称えたい。

橋本さとしの話し声も歌声もすごく好きなので、まさかディズニー映画で聞けるとは…♡ありがとう、本当に。


ここからはネタバレになるので、気をつけて〜。

察しの良い人は展開なんて読めるんだろうけど、横に座ってた4歳くらいの女の子と同じように完璧に騙されたので、まだ観てない人はネタバレには注意です⚠️

ひとつ質問なんですが、
ネタバレありのしょーもない感想。
1.ここからネタバレって書いて下の方に書く
2.コメントにネタバレにしてつける
どっちがいいんですかね?

意見あったら教えてくださーい。
書いてる方としては書き直しできるし1のが楽なんだけど、ネタバレ見たくない人にとっては2のが良いよね?

あまりにネタバレがしょうもなすぎて、
わざわざ開かせるのも申し訳ないんだけど。
ねまる

ねまる