じょ

リメンバー・ミーのじょのレビュー・感想・評価

リメンバー・ミー(2017年製作の映画)
4.2
筋書きも普通と言えば普通で、振り返った時にどのポイントに感動したのかあいまいなんだけど、めちゃくちゃ良かったと思う不思議な作品。

でもやっぱり印象的なことの一つに「忘れないこと」がある。
罵声を浴びせられるより、暴力を振るわれるより、一番悲しいのが誰の世界からも消えてしまうことだと思う。誰からも思い出されず、関心すら持ってもらえないこと。
伝統って形だけなんじゃないかと思っちゃうことがあるけど、そんなこともないのかも。昔から人間は忘れられることを一番恐れてるのかな。日本でも先祖を大切にする文化はあるけど、メキシコでもおなじように。ああやって写真を飾ってお供え物をして、先祖を迎える風習があるのは面白かった。

デステニーでも思ったけど、死者の世界があんな風に楽しそうだと、死ぬのも怖くなくなる。でも思い出されるような人間じゃないと不幸だね。

ミゲルが骸骨に扮してる時めちゃくちゃかわいかった。あとギター弾けるようになりたいという思い再燃。

最後のリメンバーミーによる涙せん崩壊はほとんどの人が不可避だと思う。

単純だけど、やっぱり家族の繋がりっておざなりにしちゃいけないものだよな~ピクサーありがとう
じょ

じょ