鯨

リメンバー・ミーの鯨のレビュー・感想・評価

リメンバー・ミー(2017年製作の映画)
5.0
ちょっと前に見たんだよね、家族で。お父さんが見てよかったらしく、私たちにも見せてくれた。
結論から言うと、めっちゃよかった。
笑いどころも泣きどころもあって、映像がきれいで劇中歌がよくて、最後終わったときは涙を流しながら笑っていられる、そういう映画だった。
死者の国の話。死んじゃったじいちゃんを思い出したよ。ほんとに大好きだった。小1のころにガンで死んじゃった。おじいちゃんだけだよ、いい思い出しかない親戚は。それは小さいころに亡くなったってこともあるんだろうけど、それだけじゃなくて、おじいちゃん私のことすごい可愛がってくれたんだよ。二階でおじいちゃんが虎の真似して追いかけっこしてくれるの、私が長野に行くと毎回私の好きな貝を用意してくれてるの。一緒に北海道に行った時は、波で遊んでくれた。おじいちゃんは靴がびしょ濡れになって。北海道の旅行で覚えてるのはそこだけ。そんなにいっぱい覚えてるわけじゃないけど、長野の家が、いとこたちの家族と同居するためにけっこう変わって、それがすごいショックだった。みんなの中でおじいちゃんのことが少なくなってるみたいで。私は忘れない。おじいちゃんが1番すき。分かんないけど、おじいちゃんともっといろんな話をしたかったし、今ならスポーツがすきになったから、おじいちゃんとキャッチボールも野球観戦もなんだってしたい。おじいちゃんに会いたい。やばい。くそ。なんでおじいちゃんが死んじゃったの。でも、いまも生きてたら、嫌いなところも知っちゃうんだろうなあ。おじいちゃんを私は忘れない。忘れたくない。リメンバーミーを見てそう思った。
全然話違っちゃった。
テンポがよくて間延びすることもないし、ほんとに、こうやって終わったあと、家族のこと、考えたくなる。しんじゃった大切な人のこと思い出したくなる。
でも、感傷的にさせるだけじゃなくて、わくわくして面白かったり楽しかったりする場面もたくさんあるの、すごいいい映画だよ
鯨